カテゴリー「つぶやき」の35件の記事

ちょっと旅行に行ってきます

仕事が忙しかったこともあって、すっかりブログをさぼっていますが、明日からちょっと旅行に出かけます。
やはりオペラを観るのが主目的ですが、今回はウィーンへ。
Twitter ではときどきつぶやくつもりなので、どうしてるかなと思ったら覗いてみてください。
では、では。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (0)

ちょっと旅行に行ってきます

Tmagazine20111204

明日から10日間ほど、オペラとミュージカルを観にNYに行ってきます。

休暇をもぎ取るためにちょっとばかり仕事が忙しくてブログはすっかりご無沙汰気味ですが、お留守番がわりに巷で話題の恐ろしいほど若く見えるヴィゴが表紙の T Magazine Holiday Issue の写真を置いておきます。

大きな画像は、こちらのサイトの写真か「VIEW PRINT MAGAZINE」のところをクリックしてください。
また、その中のヴィゴのインタビュー記事と素敵な写真(写真の下の数字をクリック)もこちらでご覧いただけます。

T Magazine というのは New York Times に付属する日曜版のような雑誌みたいですね。

Twitter上では「(写真を見て)25歳か55歳か不思議に思った唯一の人だ」だとか「なんで表紙にヴィゴ・モーテンセンの20年も前の写真を使ってるんだ?」とか「ジャスティン・ビーバーみたいに見える」なんていうコメントが飛び交っていて面白いです。wink

この写真、ちょっと修整が入っているかもしれませんね。

なお旅行中は生存確認をかねて、ときどき Twitter でつぶやくつもりです。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (2)

私たちにできることは

関東・東海地方で近いうちに大きな地震が起こるであろうとはずっと言われ続けていましたが、東北地方を中心にこのような大災害が起こるとは予想外でした。

今までに経験したことのない大きく長い揺れは恐ろしかったですし、会社に足止めされた形になって帰宅難民になりかけましたが、自宅も会社もまったく被害はなく、直接被害にあわれた方たちや多くの失われた人命を思うと言葉もありません。

とりあえず私たちにできることといえば、災害救助・復旧の邪魔をしないように協力し、逼迫している電力を確保するために節電し、まずは募金することぐらいでしょう。
なお、直接物を送ることは迷惑になる方が多いので気をつけましょう。

インターネットを介して募金できるところもいくつかありますが、インチキなものもありますので、内容、団体をよく確認して本当に信頼できるところに協力しましょう。
とりあえず、@nifty、Yahoo!ジャパンの募金サイトへのリンクを貼っておきます。

◆ @nifty Web募金 ◆
http://donation.nifty.com/tokusetsu/

◆ Yahoo!ボランティア ◆
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

また、現在はまだ正式受付を開始していませんが、日本赤十字でも間もなく義援金の受付が始まると思います。

◆ 日本赤十字社 ◆
http://www.jrc.or.jp/

もしもボランティアをお考えの方はこちらの記事をよく読んで、本当に自分が役に立てるのか、かえって迷惑をかけることにならないのか、よく考えて行動するようにしましょう。

私たちが通常の生活をして経済をしっかり回し、それによって被災地復旧の力を出す事も重要です。
つらいニュースばかり繰り返し見続けていると、そのせいでPTSDになることもあるそうなので注意。

特に子供たちには楽しいことも重要。
テレビから娯楽番組がほとんど無くなってしまった状態では精神の健康にもよくありません。
NHK が YouTube 上で過去の番組を無料公開していますので、こちらを利用するのも良いかもしれません。

まだまだ大きな余震が予想されている段階ですが、元気を出して頑張らないとね。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (2)

帰国いたしました

Jolly

昨日、イタリアから帰国いたしました。
留守中にこのブログやTwitterにコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

大好きな遺跡や教会美術を山ほど見ることができたので、毎日100枚ペースで写真も撮りまくってきました。
忘れないうちに、ぼちぼちと旅行の話もアップいたしますので、御用とお急ぎでない方お付き合いくださいませ。

写真はタオルミーナで見つけた陶器の道化師のお人形 Jolly君です。
クリックで大きくなります。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (4)

明日からちょっと旅行に行きます

明日から9日間ほど、シチリア島を中心にした旅行airplaneに行ってきます。

今年の4月にご紹介したインタビュー記事で、ショーンがとっても良かったと言っていたタオルミナにも泊ります。

さっそく先日入手したばかりの Kindlebook を持っていくので、こちらにいただいたコメントやメールmailを読むことはできますが、記事の更新はしばらくお休みです。

日本語入力ができないはずのKindleから、日本語でTwitterに書き込みができるようにツールを公開してくださった方がいるので、Twitterには時々書き込むつもりです。

ご興味があれば、右下の follow me ボタンをクリックしてときどきチェックしてみてください。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (3)

Kindle 3G+WiFi がやってきた

Kindle_018月末に発売開始になった、Amazon の第三世代の Kindle を購入しました。

購入したのは、WiFi に Free の3Gがついているタイプで色は白。
一緒に購入したレザーカバーは読書灯がついているタイプでカバーの色はスティールブルーです。

カバーはさっさと先に配達されたのですが、本体はようやく昨日到着。

箱から取り出した Kindle はびっくりするほど薄くて、画面は白黒ですが文字の表示は非常にキレイで見やすいです。

続きを読む "Kindle 3G+WiFi がやってきた"

| | コメント (2)

Dancing Fellowship

Dancing_boromir昨年の11月に「元気が出る(?)ビデオクリップ(笑)」と題して、YouTubeにアップされていた ゴンドールの大将が踊る「キラメキラリ」をご紹介したことがありますが、先日Twitterでニコ動の『ハートキャッチ☆ドワーフ!』を紹介していただきました。

ニコ動は登録しないと見られないので、YouTubeにもアップされていないかと探したところ、ありましたありました。(こちら

ノリノリで踊るギムリもチャーミングですが、後半、ガラ様が畏れ多くもミニのドレスで登場!

さらに、

続きを読む "Dancing Fellowship"

| | コメント (2)

ハイチ地震救援のための募金について

12日午後に起きたハイチの地震は、大変な被害をもらしていることが次第に明らかになってきました。
どこから手をつけたらいいのか分からないようなありさまの映像を目にすると、何ともやりきれない思いです。

 

現在、Perceval Press のトップページでも、「手始めにあなたのできることから」と、Doctors Without Borders(国境なき) と、Oxfam America の募金ページへのリンクが張られています。

国境なき医師団は、国境なき医師団日本サイトで、ハイチ地震緊急支援のインターネット寄付を受け付け中です。

世界中で貧困から抜け出すための支援をおこなっている民間団体、オックスファム・ジャパンのサイトでは、今のところハイチの地震に限定した寄付は募集していないようです。

日本赤十字社でも、ハイチ地震救援金の受付をしています。(期間は2月12日(金)まで)
郵便振替のほか、三菱UFJ銀行(インターネットバンクからも可)、ファミリーマートの「Famiポート募金」などがあります。

日本ユニセフ協会でも、ハイチ地震緊急募金をおこなっています。
こちらも、郵便振替、クレジットカードから、インターネットバンキングから、各種のコンビニから、などいろいろな方法があります。

信頼できそうなところを経由して、ちょっとでも手助けできればthink と思っています。

| | コメント (0)

今年も終わってしまった...

Liszt昨日は、私が所属している横浜オラトリオ協会合唱団の、年に一度の定期演奏会でした。
900名近いお客様においでいただき、今年もほぼ満席の会場で歌うことができました。

 

今年のメインステージはリストの「ミサ・コラリス」
とても美しいミサ曲なのですが、なぜか海外でもあまり演奏されないらしく、CDもほとんどないので、聞いていただいたお客様にとってもちょっと珍しい曲だったのではないかと思います。

サブステージで演奏した、信長貴富編曲の混声合唱・ヴァイオリン・ピアノのための「ヴィヴァルディが見た日本の四季」は、あのヴィヴァルディの「四季」に、日本の有名な叙情歌「花」「城ケ島の雨」「村祭」「ペチカ」を組み合わせたとても面白い曲で、歌っていても楽しかったです。notes

 

いつものことですが、いざステージが始まってしまうと2時間弱の演奏会はあっという間に終わってしまいます。
あ、ちょっとここ失敗した!coldsweats01  というところもあったりしますが、ゲネプロではよれよれだったところも、そこはアマチュアならではの「火事場の○○力」でまずまずのできだったのではないでしょうか。

今年の定期演奏会で32年間、我が合唱団を指導してこられた指揮者の中村先生がご勇退されるということもあって、感慨もひとしおでした。私も入団以来もう17年もお世話になってきましたが、もうちょっと中村先生の指揮で歌いたかったなぁ、と思っています。

来週には新しい指揮者の先生をお迎えして、来年の定演の練習がさっそく始ります。
来年は念願かなってモーツァルトの「レクイエム」が歌えるので、こちらも楽しみです。

・・・・

というわけで、ヴィゴやショーンのニュースから丸々2日間近く遠ざかっていたので、ぜんぜん追い切れていません。
ヴィゴのインタビュー記事がまだまだ出てきているようなので、これから順次チェックして面白そうなところはまたご紹介していきますので、しばしお待ちくださいませ。

ビデオクリップなどは、Erikoさんのところでチェックしてくださいね。

| | コメント (5)

元気が出る(?)ビデオクリップ(笑)

ちまたでちょっと話題(笑)のビデオクリップをご紹介。
YouTubeのこちらをご覧あれ....最後の笑顔がチャームポイント happy01

| | コメント (5)