カテゴリー「音楽」の42件の記事

横浜オラトリオ協会合唱団定期演奏会(2012年11月11日)のお知らせ

2012yokohamaoratorio_s

私が所属している合唱団の定期演奏会が1ヶ月後にありますので、いつものように宣伝です。

横浜オラトリオ協会合唱団・第76回定期演奏会

 日時: 11月11日(日) 14:00開演(13:30開場)
 会場:  神奈川県立音楽堂(桜木町駅より徒歩10分)
 入場料: 1500円(全席自由席)

 プログラム: 
  ドヴォルザーク作曲 「ミサ曲 ニ長調」Op.86

  武満 徹作曲:混声合唱のための「うた I・II」より
     「翼」「小さな空」「○と△の歌」
     「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」
     「死んだ男の残したものは」「島へ」

  J・ラター作曲 「Gloria」

 指 揮 : 星野 聡
 オルガン: 坂戸 真美
 合 唱 : 横浜オラトリオ協会合唱団
 オーケストラ: グランベーネ管弦楽団

ぐずぐずしているうちに、合唱団のホームページからのご招待は終わってしまいましたが、私に直接お問い合わせいただければ、若干名はご招待できると思います。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (0)

ウィーン旅行記:第3日目 音楽、絵画、そしてバレエ

20120623_1第3日目:6月23日(土)

今日は11時から国立オペラ座で室内楽のコンサートのチケットを取ってあるのですが、それまでの時間がちょっと中途半端。

前日のオペラ座ガイドツアーの券には、国立オペラ座博物館(Staatsopernmuseum)の入場券も付いていて、こちらはいつでも使えますとのこと。
博物館のオープンは10時なのですがオペラ座の隣だし、コンサートの前の30分ぐらいで見ることができるだろうと行ってみることに。

(写真はすべてクリックで大きくなります)

続きを読む "ウィーン旅行記:第3日目 音楽、絵画、そしてバレエ"

| | コメント (4)

METライブビューイング「椿姫」

Traviata_1

METライブビューイングで「椿姫」を観ました。

続きを読む "METライブビューイング「椿姫」"

| | コメント (2)

METライブビューイング「マノン」

Manon_2

METライブビューイングで「マノン」を観ました。

続きを読む "METライブビューイング「マノン」"

| | コメント (2)

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2012

20120503_0ゴールデンウィーク恒例のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2012に今年も行ってきました。

今年のテーマはロシア音楽。

私は5月3日と4日で合計7つの有料公演とマスタークラスを1つ聞きました。

その中から印象に残ったものについて書いておきます。

続きを読む "ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2012"

| | コメント (0)

新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」2回目

Dongiovanni_34月29日(日)、新国立劇場の「ドン・ジョヴァンニ」の最終日、私にとっては2回目の公演を観ました。

22日に観たときは母と一緒だったので、2階席正面2列目の真ん中あたりという上等な席でしたが、本日は4階席正面3列目の真ん中あたり。
いわゆる天井桟敷ですが、舞台は全面を見渡せるし、音は天井を回ってくるので音響も悪くないという、いわば通向けの席でした。

続きを読む "新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」2回目"

| | コメント (0)

新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」

Dongiovanni_1新国立劇場の「ドン・ジョヴァンニ」4月22日(日)の公演を観ました。

今シーズン、METライブビューイングになったメトロポリタンオペラの「ドン・ジョヴァンニ」を歌ったマリウシュ・クヴィエチェンがタイトルロールを歌うということで、昨年12月にチケットを取って以来、楽しみにしていた公演です。

続きを読む "新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」"

| | コメント (0)

新国立劇場「オテロ」

2012othero新国立劇場の「オテロ」4月7日(土)の公演を観ました。

以前からちょっと気になっていたのですが、Twitterなどで初日が大変に素晴らしかったという感想を目にし、運よくD席のチケットも手に入ったので急遽見に行くことに。

ウワサ通り、大変充実した良い舞台でした。

続きを読む "新国立劇場「オテロ」"

| | コメント (0)

その後のジークフリート

Moby_dick_ahab2書きかけのまま時間が経ってしまってちょっとタイミング的に中途半端だし、ぜんぜんまとまっていないのですが...

 
METの「ジークフリート」のチャンスをものにして、「神々の黄昏」のジークフリート役も、4月、5月のリングサイクルや、来シーズンのリングサイクルのジークフリート役も獲得したジェイ・ハンター・モリス。

サンディエゴ・オペラで、2月18日~26日の間に”Moby-Dick(白鯨)”の主役エイハブ船長を歌うことになっていたのですが、METの「神々の黄昏」の日程(最後が2月11日)と近すぎるために、サンディエゴの方を降板して「神々の黄昏」に専念することになっていました。

続きを読む "その後のジークフリート"

| | コメント (0)

4月3日放送予定 ベストオブクラシック -ルネ・パーペ バス・リサイタル-

昨年の2月19日に東京のトッパンホールでおこなわれたルネ・パーペのリサイタルが、NHK FMで一年ぶりに再放送されます。

放送予定: NHK FM 4月3日(火) 19:30-21:10
ベストオブクラシック
 -ルネ・パーペ バス・リサイタル-

このリサイタルについてはこちらの記事にも書きましたが、非常に素晴らしいものでした。
このコンサートを聴いてしまったばっかりに、最終的にニューヨークまでオペラを聞きに行くことになったわけですから、私にとっては本当に忘れられないコンサートです。

NHK FMはネットラジオのらじるでも聞くことができるので楽しみです。

twitter/punkt_ochibo

| | コメント (0)

より以前の記事一覧