« あけましておめでとうございます | トップページ | NY旅行記:第2日目 「失礼、これはパーペのサイン会の列ですか?」 »

NY旅行記:第1日目 長~い一日

20111208_112月8日から17日の間、オペラとミュージカルと美術館を観にニューヨークに行っていました。

多くの幸運に恵まれた旅でした。
忘れないうちにレポートを書こうと思いますので、お付き合いください。

(左の写真はロックフェラーセンターのクリスマスツリーとNBC本社が入っているGEビルディング。写真はすべてクリックで大きくなります。

第1日目:12月8日(木)

朝一番いきなり、成田エクスプレスの中で朝食用にと前日に買っておいたパンを家において出てくるという間抜けなミスからスタートした今回の旅行。coldsweats01
Twitter でみなさんから「それは一種の厄払いだと思って」と慰めていただいての出発でした。

連休や年末年始の休みにはちょっと届かない、中途半端な日程の平日の出発ということもあって、幸いなことに飛行機airplaneはがらがら。座席2つを占有できたので、ほぼ横になることもできてずいぶん体は楽でした。

午前11時に成田を出発してニューヨークに着陸したのは同じ日の午前9時半過ぎ。時差14時間のマジックですね。

ホテルのチェックインタイム(午後3時)にはあまりに早すぎるし、今日は特に何も予定は入れていなかったのであわてる必要もなし。ホテルへの移動は料金がお得な乗り合いタクシーを利用することにしました。
空港の到着ゲートを出たすぐ目の前にある Ground Transportation のカウンターでホテルの名前と住所を告げて Super Shuttle を予約。乗り合わせたお客さんのホテルを順次回っていくので少々時間はかかりますが、ホテルの前までスーツケースも運んでもらえるので便利です。

20111208_0

ホテルに到着したのはほぼお昼頃。
幸いなことにすぐに準備できる部屋があるとのことで、早くチェックインすることができました。

今回宿泊したホテルはタイムズスクエアのすぐ近くにある、Night というこじんまりしたデザイナーズホテル。

名前の通り「夜」をテーマにしたデザインで、ロビーも廊下も客室も黒づくめ。客室の窓も空気抜きにはなるものの、ほとんど壁に面したような作りなのでカーテンを開けることもなく、昼でも夜のようなちょっと妖しい雰囲気です。wink

別にデザイナーズホテルだから選んだわけではなく、立地と予算で探したらたまたまこのホテルになっただけなんですけどね。

スタッフのみなさんは大変フレンドリーで感じは良かったです。
どこから来たのかと聞かれたので、日本からと答えると、なにやらその場でパソコンで入力してGoogle翻訳で日本語化したものをプリントアウトして渡されたのですが、これがもうまるで意味不明の日本語で...coldsweats01

英語の方を見せてほしいといって、元の英語を見せてもらったら、部屋にある冷蔵庫は有料のミニバーのみで個人の私物を入れることはできないということと、朝食を出すレストランはホテル内にないという注意書きでした。

部屋に入ってスーツケースの中身を全部戸棚や引き出しに移し替えて、近所のスタバ(滞在中、朝食は毎日ここで調達)でお昼になるようなものを調達して一息いれた後、街歩き開始です。

まず、翌日観る予定ビリー・エリオットが上演されている Imperial Theater や、ヒュー・ジャックマンのショーが行われている Broadhurst Theatre の場所の確認をしに。

さらに、途中、日曜日のゴスペル・ツアーの集合場所を確認するためにヒルトンホテルに寄ったり、カーネギーホールの横を通ったりしながら北上。
コロンバス・サークルのところにあるタイムワーナーセンターの地下の Whole Foods のデリで夕飯を調達(ここは何度も利用させてもらいました。クラムチャウダーが美味。)

今度はブロードウェイ沿いに、途中 Late Show with David Letterman の収録がおこなわれているエド・サリヴァン・シアターの前を通りながら戻ってきました。

20111208_5

調達してきた夕飯を部屋で食べて一息いれた後、今度はクリスマスイルミネーションを見るために外出。

巨大なツリー飾りのオブジェを見たりしながら、ロックフェラーセンターへ。

20111208_2

ここにはおそらく世界一有名なクリスマスツリーとスケートリンクがあります。

ロックフェラーセンターのまわりはすごい人出で、周りから聞こえてくる言葉は半分以上が英語以外の言語。
警官の数も半端ではありませんでしたが、華やいだ雰囲気でステキでした。