« NY旅行記:第3日目 ブラボー! | トップページ | 映画「善き人」 »

NY旅行記:第4日目 ベーコンチョコレート

20111211_3

第4日目:12月11日(日)

今日は申し込んであったハーレム・ゴスペルツアーで、なかなか個人では行きにくいハーレムへ。

(写真はすべてクリックで大きくなります。)

集合場所のヒルトンホテルから車でハーレムまで行き、まずは簡単にハーレムの観光を。

上の写真は、ここからダイアナ・ロス、スティーヴィー・ワンダー、マイケル・ジャクソン(ジャクソン5)などが巣立っていったことで有名なアポロ・シアター。

20111211_2 20111211_1

右の写真は、ハーレムのピカソことフランコさんと、彼の作品のシャッター絵の1つです。

この後、ハーレムの Memorial Baptist Church の日曜礼拝にお邪魔させていただきました。

ドラムセットにハモンドオルガンの伴奏、力強いコーラスのゴスペルは純粋に宗教的なものですが、信者のみなさんもノリノリで手拍子を打って楽しんでいる様子。

ティーンエイジャーのドレスアップした女の子二人が、神への信仰をドラマチックに告白する歌に合わせて、ダンスで信仰告白を表現していたのも興味深かったです。

なかでも圧巻だったのが、車いすのレディーが歌ったゴスペル・ソロ。お歳は80代とのことでしたが、パワフルなアルトで圧倒されました。

 

20111211_4

礼拝半ばで私たち信者でないものたちは教会の外へ。
そしてちょっと早めのお昼を食べにレストランへ。

大きなマンホールの蓋型のワッフルの上に、手羽のフライドチキンが3つ、ドーンと乗ってでてきます。

ワッフルには添えてあるバターをたっぷりと塗り、メープルシロップをたっぷりとかけていただきます。

このほかにトウモロコシのパンもあってボリューム満点。
ちゃんとドギーバッグも用意されていて、半分はお持ち帰りに。

昼食の後は、また別の教会の礼拝にお邪魔させていただきました。

こちらは牧師さんか信者の代表の方がシャウトするようにお説教する合間に、トランペットとトロンボーンのブラスアンサンブルがはいるという形式。

乳幼児連れの家族も多く、こんな小さいときからこれを聞いて育つからこそ、あのリズム感が形成されるのでしょうねと思ったりしました。

 

ハーレム・ゴスペルツアーは午後2時過ぎ、出発地点のヒルトンホテルに戻って解散。

午後の残りの時間は小さいけれど名品揃いの美術館、フリック・コレクションへ。

20111211_6

フリック・コレクションは、富豪のヘンリー・クレイ・フリックの個人的なコレクションを彼の邸宅だった建物の中で展示しています。
邸宅の優美な室内装飾・調度品もそのままに、上品で美しい絵画の名品が掛かっていて非常に趣のある美術館です。

館内はいっさい撮影禁止なので、図録の写真を載せておきます。
また公式サイトのヴァーチャル・ツアーでも全体の感じをご覧いただけます。日本語音声の説明もありますよ。

ここのコレクションは、3枚のフェルメールをはじめ、ピエロ・デラ・フランチェスカホルバインベラスケスレンブラントエル・グレコゴヤターナーカンスタンブルヴァン・ダイク、などなど...

これらのコレクションが来日したら大変な混雑間違いなしというところですが、さほど混んでいないのでゆったりと心ゆくまで鑑賞できました。

とてもオススメの美術館です。

 

美術鑑賞の後は、もうちょっと足を延ばしてベーコンチョコレート探索に。

ヴィゴ・ファンのみなさんご存じのベーコンチョコレートですが、ニューヨークで扱っているお店があることがわかっていましたので、そのうちの1つに行ってみることにしました。

20111211_5

私が行ったのはメトロポリタン美術館の近くの Vosges というお店。

ミルクチョコレートとダークチョコレートの Bacon Bar という板チョコと、Bacon Caramel Toffee というのを買ってみました。

ホテルに帰ってさっそくミルクチョコレートの Bacon Bar を食べてみたのですが、左がその写真。

パッケージには大きなベーコンの絵がついているので、中にそのままのベーコンが入っているのかと思ったらそうではありませんでした。
板チョコの中に、小さなベーコンのかけらが入っているというものです。

確かにベーコンのスモークの香りがして、かなり塩気が感じられるチョコレートですが、思ったほどベーコンの主張は強くなく、言われなければベーコンとは気が付かないかもしれません。
普通にアメリカのお土産として、ちょっと面白くていいと思います。

Caramel Toffee の方は、やはりベーコンのかけらが入ったアメが芯になった板チョコで、アメが加わった分、より濃厚な味になっていました。


twitter/punkt_ochibo

|

« NY旅行記:第3日目 ブラボー! | トップページ | 映画「善き人」 »

NY旅行」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ニューヨークは4年前に行きました。ニューヨーク好きな友人がいたらと思います~ エリス島が気になっていますー宜しくです。shineshine

投稿: スータン | 2012.02.10 18:11

スータンさん
私はニューヨークは今回がはじめてだったんですが、とっても居心地が良かったです。
ホテルがあんなに高くなければ言うことないんですけどね。
エリス島の博物館は歴史に興味のある人にはなかなか面白いと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: punkt | 2012.02.11 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY旅行記:第3日目 ブラボー! | トップページ | 映画「善き人」 »