« カタルーニャ、ラテンアメリカ映画祭 ヴィゴの受賞スピーチのビデオクリップ | トップページ | 4月22日 ブエノスアイレスのヴィゴ »

リェイダTVのヴィゴのインタビューの内容

20110408lleida_06以前にこちらでご紹介した、4月8日のカタルーニャ、ラテンアメリカ映画祭のビデオクリップについて、viggo-worksの翻訳チームのみなさんが、その内容を英訳してくださいましたのでご紹介します。

元のビデオクリップは、Lleida TV のこちら
viggo-works のOllieさん、Rioさん、Zoeさんが英訳してくださった内容はこちらにあります。

オスカー・フェルナンデス(以後OF)[カメラに向かってカタルーニャ語で]疑いの余地なく、この Mostra(訳注:このラテンアメリカ映画祭のこと)におけるスターの1人、俳優のヴィゴ・モーテンセンの参加です。
ヴィゴ、あなたがここに、リェイダに来たことは本当に豪華なことです。あなたにとって、この映画祭、この賞はどんな意味がありますか?

ヴィゴ:そうだね、私はカタルーニャ語で答えることができないと思うけれど、何か言ってみよう。見ていて...[カタルーニャ語で] えぇー、こんにちは。これは名誉な... ”estar”はなんて言うのかな?(訳注:estarは英語のbe動詞に相当するスペイン語。スペイン語の発音はエスタール)

OF:エスター(英訳の註:カタルーニャ語の綴りはスペイン語と一緒ですが、話す時にはrを発音しません。)

ヴィゴ:(笑)... リェイダにいることは(名誉な)ことです。そしてたくさんの「くそ」が ... この ... この映画祭を作っている人たちに可能な限りありますように ... 観客のみなさまにはボナペティ(訳注:フランス語で「召し上がれ」) ... この週は ...
(英訳の註:「たくさんのくそがありますように」は、元々はフランス語を話す国々で、劇場関係者に対して、後に芸術関係者に対して幸運を祈る言葉でした。イギリスの劇場で“Break a leg”(訳注:直訳すると「足を折れ」ですが「頑張って」とか「上手くいくように」という意味になります。)と言うのと同じです。習わしとして、この祝福の言葉を掛けられた俳優や人は、言い返したり感謝をする必要はありません。)

OF:それではこれからはスペイン語にしましょう。あなたにとってはその方が簡単でしょうから。この賞を受けることは、あなたにとってどんな意味がありますか?

ヴィゴ:そうだね、誰かが自分に気づいてくれることは、いつでも素敵なことだよね。でも特にこの Mostra は、これはラテンアメリカにこれほどたくさん注目を払っていて、特に処女作に...エー...そう、これらの出身地の国でもほとんど見ることができなかった映画のために、この映画祭はとても価値があると信じている。そして、それらの映画にとってここで見られるということは、ヨーロッパとその他の世界で見られるという機会を与えている、そうだよね。これらは決して多くの映画館には到達していないと思う。でも見られることができるんだ。そして私はこのような映画祭は価値があると思っている。明らかにただ他のどんな映画祭とも違う。だからこれは名誉で、南アメリカで育った俳優としても、私のすべての仲間の俳優たちと関係あるのが気にいっている...

OF:それでは、みなさんに Mostra に来るように誘ってください。

ヴィゴ:来てください、来て! 一週間中とても良い映画がありますよ。そして、この紳士が私に教えてくれた、サッカーに関するシリーズがあります。これは知られていないユニークなもの。30年代のアルゼンチンのフィルムです。今週は全部のシリーズがあります。私はサッカーが大好き。そしてサッカーと映画が好きな人のために、そう、他のどこでも見ることができないものをここで見るでしょう。アルゼンチンでさえ見ることができないものを、すべて一緒に一週間で。

OF:[カメラに向かって]さて、みなさまお分かりですね、それでは! ヴィゴ・モーテンセン、Mostra のスターの1人、 ここ、リェイダでした。

やっぱりヴィゴはカタルーニャ語で挨拶ぐらいはしようと頑張ってますね。
Mostra というのはカタルーニャ語で、スペイン語にすると Muestra で展示会とか見本市といった意味になるようです。
ヴィゴの興味の力点がサッカーのフィルムというところがやっぱりというか、何というか(笑)

|

« カタルーニャ、ラテンアメリカ映画祭 ヴィゴの受賞スピーチのビデオクリップ | トップページ | 4月22日 ブエノスアイレスのヴィゴ »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタルーニャ、ラテンアメリカ映画祭 ヴィゴの受賞スピーチのビデオクリップ | トップページ | 4月22日 ブエノスアイレスのヴィゴ »