« ショーン・ビーンの ”Lorna Doone” UKアマゾンでDVD発売中 | トップページ | シャープ出演者たちが歌う”Over the Hills and Far Away”のビデオクリップ »

10月25日、ヴィゴにダネブロー騎士勲章が授与されました

20101025_viggo大変おめでたいニュースがはいってきました。

今年の4月、デンマークのマルグレーテ2世女王陛下の70歳のお誕生日に際してダネブロー騎士勲章の叙勲が発表されていたヴィゴが、ようやく勲章を女王陛下からいただいたようです。

SN.dk の記事と写真(左の写真はクリックで大きくなります。)

英語への自動翻訳の助けを借りて記事をご紹介しておきます。

ヴィゴは女王陛下に感謝した

デンマーク系アメリカ人俳優ヴィゴ・モーテンセンは、月曜日に王宮で拝謁し、マルガレーテ女王70歳の誕生日の際の4月にさかのぼって、マルガレーテ2世女王陛下によって授与された騎士の十字勲章に対して立派にお礼を申し上げた。

ヴィゴ・モーテンセンの拝謁は、彼の52歳の誕生日のちょうど5日後であった。彼はこのお礼を申し上げる目的のためだけにデンマークを訪問したので、彼の訪問は短い期間だった。

Ridder Viggo Mortensen おめでとうございます。

ヴィゴのホワイト・タイ姿は初めてですね。
残念ながら今のところ写真は上記の記事のものだけで、全身が写ったものがないのですが、マッツ・ミケルセンと一緒に叙勲が決まったので、マッツと一緒のテールコート姿を見たかったなぁ、と思いながらマッツの写真を見ていたら、今回のヴィゴの上着の襟が典型的なテールコートの襟ではないことに気が付きました。

マッツはテールコートなんですけどね。
ホワイト・タイなのにヴィゴは燕尾服じゃないのかしら?

twitter/punkt_ochibo

|

« ショーン・ビーンの ”Lorna Doone” UKアマゾンでDVD発売中 | トップページ | シャープ出演者たちが歌う”Over the Hills and Far Away”のビデオクリップ »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

おめでたいですね~!
久々に出てきた写真がこれだったので、朝から飛び上がってしまいました。

で、このスーツ謎です。襟の形が違いますよね、でもホワイトタイは、テールコートのタイなんですよ。タキシードは夜用で、本当はテールコートも夜の正装なので、UKではモーニングコートを着用しています。日本でも叙勲の時はモーニングです。
でもモーニングだとしたら、普通のネクタイだし…
ヴィゴ、一体何を着ていったんでしょ? 

投稿: spring | 2010.10.26 23:45

springさん
昼間なのにテールコート? というのは確かにそうなんですが、マッツの時、マッツだけでなく背後に映っていた他の人たちもみなさんテールコート着用だったんですよね。
おそらく式典のドレスコードがホワイトタイなのでしょう。
でも、ヴィゴはいったい何を着ていたんでしょうね?
ああ、全身の写真が見たい!

投稿: punkt | 2010.10.27 00:42

ええと、まさかとりあえずホワイトタイだけしていって、スーツが正装じゃなかったから全身写真が出回らないとか・・・そういうことじゃないですよね? ね?(涙目)
びごさんの衣装に関しては、常に一抹の不安がぬぐえない。。。

ま、そのあたりはともかく、叙勲おめでとうございます!
知らない間にもらっていた、ということにならなくて良かったです〜♪

投稿: mate_tea | 2010.10.27 23:29

mate_teaさん
>スーツが正装じゃなかったから全身写真が出回らないとか・・・
あぁ、私もちらっとそれは考えました。
着る物についてはどうも安心できませんよね。

投稿: punkt | 2010.10.27 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショーン・ビーンの ”Lorna Doone” UKアマゾンでDVD発売中 | トップページ | シャープ出演者たちが歌う”Over the Hills and Far Away”のビデオクリップ »