« ”On the Road” ニューオリンズの撮影現場より 最終日 | トップページ | ヴィゴに関するあれこれ(5) »

Kindle 3G+WiFi がやってきた

Kindle_018月末に発売開始になった、Amazon の第三世代の Kindle を購入しました。

購入したのは、WiFi に Free の3Gがついているタイプで色は白。
一緒に購入したレザーカバーは読書灯がついているタイプでカバーの色はスティールブルーです。

カバーはさっさと先に配達されたのですが、本体はようやく昨日到着。

箱から取り出した Kindle はびっくりするほど薄くて、画面は白黒ですが文字の表示は非常にキレイで見やすいです。

この第3世代から公式に日本語表示に対応するようになり、日本語の書類から作ったPDFファイルもきれいに表示します。ただし、PDFファイルを作成するときに日本語フォントを埋め込んでおく必要があります。

今回この Kindle を買った目的の1つは旅行のお供。

現在合唱団で練習しているモーツァルトのレクイエムの楽譜をスキャンしてPDFファイルを作り、表示させたのが上の写真です。読書灯も使ってみました。(クリックで大きくなります。)

画面の大きさは文庫本サイズなので、この小さな楽譜を見ながら初めての曲の音取りをすることはちょっと困難ですが、ウロ覚え程度の曲の復習用には十分使えそうです。

さらに、カメラの取り扱い説明書のPDFファイルも格納。

Kindle_02

また、おまけでついているブラウザを使えばネットサーフィンも可能で、しかもネットワークには WiFi接続の他に、今のところ無料の3G接続(携帯パケット通信料はAmazon持ち)で接続できるので、海外からちょっとメールやTwitterをチェックするのにはなかなか便利です。

でも一番のウィークポイントは日本語入力ができないこと。

Googleの検索などは、ローマ字入力すれば自動で日本語の候補が出てくるので問題ありません。

ネットサーフィンするには 5-Wayボタンによるカーソルコントロールがやりにくいのが難点ですが、タダなんですから文句は言いますまい。
それとリンクが別のページを開くタイプ(私自身のこのブログもそうです。)だと対応していなくて、リンク先に飛ぶことができません。

そもそもは電子ブックリーダーなわけですから、まずはやはり洋書を買わなくちゃね、というわけで、TTTの出だしで読むのを挫折していた Lord of the Rings の Kindle版を購入。

Kindle にはもともと英英辞典が2冊標準装備されているのですが、英和辞典としてPC版は日ごろ愛用している英辞郎のMOBI/Kindle対応版を購入してデフォルトの辞書としてセット。
これでストレスなく、落ち着いてLOTRを読めそうです。

日本語の書籍はまだほとんど無いようなので、こちらは青空文庫で探した本を、青空キンドルでKindle用のPDFを作成してセット。Kindle 2用で非常に見やすい本ができました。

また、こちらでご紹介してくださっているニュースサイトの全文を Feedbooks の形で Kindle で取得するためのしかけがとても便利です。
上記で紹介されているリンク先の「上記リンクをebook化したファイルをダウンロード」 というところからダウンロードした JapaneseNews.prc ファイルをKindleにコピーしておけば、飛行機に乗る前などにニュース記事をまとめて取得しておき、飛行機に乗ったらネットワークを切断しておいて記事を読むことができます。

Twitter上で見かけた Kindle の使い方のTips集を Togetter にまとめてみました。
新しいものを見つけると上に追加しています。

ガジェット好きの方にはけっこうオススメですよ。

|

« ”On the Road” ニューオリンズの撮影現場より 最終日 | トップページ | ヴィゴに関するあれこれ(5) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガジェット好きなので、興味津々でよみました。ほんとおもしろそう! 私にとっては、日本語の本がたくさん読めたりする状況にならないと、宝の持ち腐れになりそうです。
でも、おもしろそうですねー!

投稿: mizea | 2010.09.18 21:11

mizeaさん
日本のアマゾンにKindleストアができるのが来年というウワサもあります。
日本語表示にいちおう対応したということは、近い将来日本語の本も売るつもりなのでしょう。

日本の文庫を自炊するという手もありますが、そのためには連続両面スキャンができるスキャナを用意しなくちゃならないし、文庫本と言えどもバラバラに裁断するのはちょっと抵抗感があるんですよね。

投稿: punkt | 2010.09.18 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”On the Road” ニューオリンズの撮影現場より 最終日 | トップページ | ヴィゴに関するあれこれ(5) »