« 「ザ・ロード」のロケ地マップとVFXについて | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »

EMPIRE のショーン・ビーンのインタビュー記事

Empire2010aug イギリスの映画雑誌 EMPIRE の8月号に、クイズ形式のショーン・ビーンのインタビュー記事が1ページ掲載されています。

EMPIRE誌のサイトを見ると、8月号の表紙は2種類あるようです。
日本でもタワーレコードや紀伊國屋に入荷している模様。

The Mighty Bean のこちらに Goviさんが記事のスキャン画像をアップしてくださっていますので、内容をご紹介しておきましょう。

記事は My Movie Mastermind  というタイトルなのですが、Mastermind というのは調べてみると、イギリスで40年間近く続いているTVのクイズショー番組だそうです。
短い時間でどんどん質問に答える形式のクイズのようです。

副題が、Is Sharpe sharp on his big-screen roles? なんて語呂合わせになっています。

私のムービー・マスターマインド ショーン・ビーン

シャープは彼の大スクリーンの役についてシャープか?

 

1. 「旅の仲間」でボロミアが撃たれた矢の数はいくつ?

3本だと思う。

○ 正解

2. 「リベリオン」であなたが朗読した詩は?

ああ、解ってる、これは W.B.イェーツだ。本はグレーで黒い字で書かれていた。穴が開いてるこれを今でも家に持ってるよ...でも名前は覚えていないな。

× 正解は He Wishes For The Cloths Of Heaven

3. 『えー、Mr.バグリー、私たちがそれに賛成できるかどうか確かではないのですが。この調査を考察していただくと... 「広告業界で成功する方法」の中のこのセリフの何が重要なのでしょうか?

そうだね、その日、私はセリフが2つしかなかった。これはそれだね?

○ 正解

4. 「パトリオット・ゲーム」の中でミラー兄弟がホームズ卿とその家族を待ち伏せするのに乗っていた車は何?

レンジローバーかな?

× 正解は黒いタクシー

5. あなたは1995年版の「黒馬物語」で最初の持ち主、農夫グレイを演じました。この馬の次の持ち主、郷士ゴードンを演じたのは誰でしょう?

えーと、ちょっと待って...デヴィッド・シューリス?

× 正解はピーター・デービソン

6. 「ゴールデンアイ」のポスター広告のキャッチコピーは何?

「あなたはたった2度しか考えないのか?」とか「彼は戻ったか?」とかいった感じかな(笑)
解らないよ。

× 正解は ”You know the name. You know the number.”(あなたは名前を知っている。あなたはナンバーを知っている。)

7. 「RONIN」 のスペンスはどの連隊に所属していたと主張していたのでしょうか?

それはSASで...でも番号は...22かな?

○ 正解

8. 「トロイ」のオデュッセウスのセリフを完成させてください。
「あなたは剣を持っている。私は計略を持っている...」

ああ、それは「神々が我々に与えた貴重なもの」とか「我々は感謝するべきだ...」とか。
違う! それは「我々は神々が与えたもう玩具で遊ぶのだ。」だ。

○ 正解

9. 「フライトプラン」で、その飛行機の最終目的地に向かう前に、マーカス・リッチ機長としてあなたが緊急着陸したのはどこでしょう?

私たちが緊急着陸したとは知らなかったよ!(笑) オーケイ、私たちはフランクフルトを出発したよね? そして私たちはアメリカへ横切って行こうとしていて − あれはニューヨークだったと思う。アイスランドじゃないから...そうすると(間)、えー...ニューファンドランド?

○ 正解

10. どのアメリカ議会の文書が、ナショナル・トレジャーにおけるマクガフィン(訳注:物語を構成する上で登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる仕掛けのこと。詳細は Wikipedia のこちらを参照されたし。)でしたか?

それは...ああ、ちょっと待って。憲法と言おうとしたけど、でもそれはすべての大統領たちによってサインされたものだから...独立宣言書だ!

○ 正解

ショーンのスコアは 6/10
「なんてこった! でもそう悪くないだろう?」と右下にありますが、実際に右端のこれまでの人たちのスコアを見ると、6ポイントはそう悪くありませんね。
トロイのセリフをちゃんと覚えていたのはたいしたもの。

でも、サー・クリストファー・リーは最高の9ポイントですよ。

twitter/punkt_ochibo

|

« 「ザ・ロード」のロケ地マップとVFXについて | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »

Sean Bean」カテゴリの記事

コメント

トロイのセリフは印象的ですものね。スペンスの所属連隊もよく覚えていたなあ。しかし、サー、すごいですね。お歳なのに(←こら)。

投稿: chizu | 2010.07.19 09:09

chizuさん
スペンスなんてちょっと情けない役ですからね、本当によく覚えていたものです。
サー・クリストファー・リーは英語以外にヴィゴの上をゆく七カ国語に堪能だったりする方ですからね、記憶力もものすごくいいのかもしれませんね。

投稿: punkt | 2010.07.19 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ザ・ロード」のロケ地マップとVFXについて | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »