« ”A Dangerous Method”の配給先は着々と増加中 | トップページ | 本日ヴィゴはモントリオール? »

「月に囚われた男」、「第9地区」

Moon

最近観たSF映画2本の感想です。

月に囚われた男
原題:Moon
公式サイト

ちょっと懐かしい匂いのあるSF映画。

サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球の主要エネルギー源となっているヘリウム3を採取するため、サム以外の人間は誰もいない月の裏側の基地に3年契約で単身赴任中。彼の相棒は人工知能のコンピューター(ロボット?)のガーティー(声:ケヴィン・スペイシー)だけ。地球とのリアルタイムの交信も装置が故障したままでできないため、家族からの古いビデオレターを繰り返し再生しながら、地球に帰ることができる日を指折り数えている。任期満了まであとわずかというある日、事故を起こして意識不明になったサムが診療室で目を覚ますと、そこには自分にそっくりの男がいた...

海外の映画祭などでとても評判が良いとの話を聞いて観てきました。なるほど、なかなかおもしろかったです。
2001年宇宙の旅などを連想させるような、月面基地内部のたたずまいがクラシカルなSFといった感じ。
登場人物はほとんどサム・ロックウェルのみというのが上手いと思うし、またサム・ロックウェルがきちんと演じ分けているのが素晴らしい。
SFなのにとても低予算なのだそうですが、低予算でもアイディア次第で良い作品が作れるというよい例ですね。

物語は次第に恐ろしくも哀しい、悲劇的な様相を帯びてきますが、サムを月に送り込んでいるルナ産業の所業を考えると、こと金儲けにからんだ時の人間の非道さ、強欲さというものをちょっと考えてしまいます。

全体としては面白かったのですが、プログラムされたコンピューターのガーティーがなぜあそこまでサムに味方するのかが、ちょっと納得がいかなかったのが残念。

 

District9

第9地区
原題:District 9
公式サイト

南アフリカ、ヨハネスブルク上空に巨大宇宙船が現れて上空で停止。襲撃してくるわけでも、使者を送って来るでもない宇宙船に無理矢理乗り込んでみると、不衛生な船内で弱り果てたエイリアンたちの群が。難民として第9地区と呼ばれるエイリアン専用居住区に受け入れてから28年後、第9地区はスラム化し犯罪の増加などで市民との軋轢は増加するばかり。エイリアンの管理事業をおこなっているMNUは、彼らをさらに郊外の第10地区に強制移住させることにして、ヴィカス(シャルト・コプリー)を責任者に指名する...

当初、見に行くつもりはぜんぜんなかったのですが、あちこちで大変評価が高かったので見に行くことに。
好きな映画とは言い難いのですが、着想のユニークさ、物語の語り口の巧みさ、観客の気持の捕らえ方の上手さという点で、非常に出来の良い作品でした。

前半、主人公のヴィカスが小市民的、小役人的な矮小な人物で、観ている人たちがあまり共感できない人物であることが徹底的に描写されます。また演じているシャルト・コプリーがまったく無名で、見た目もぜんぜん冴えないところがとてもリアル。
Movie Collection のシャルト・コプリーの来日インタビューによると、ほとんどのセリフは即興で演じたというのですから、びっくりですね。

後半になって物語が思わぬ展開を見せてから、次第に観客の気持が主人公に共感していくように持っていかれるところが実に巧み。
また後半で彼が頑張るのも決してヒロイックな動機ではなく、何といっても自分が助かりたいから。
だからこそ、一番最後の最後の彼の頑張りが、そして本当にラストのエピソードが心を打つのでしょう。

「エビ」と呼ばれているエイリアンたちの造形が気色悪く、最初はとてもじゃないけど同情できないのですが、クリストファー親子が物語の重要な位置を占め始めると、いつの間にやらエイリアンの親子に肩入れをしている自分に気が付きます。
クリストファーが仲間に寄せる思い、エイリアンの親子の情にほろっとさせられます。

巨大な宇宙船が何をするでなくただドーンと上空に留まったまま(28年間も!)という設定や、高度に進んだ文明を持っていそうなエイリアンたちが、ただただスラムで惨めなゴミあさりをしながら増殖しているだけ、なんていう着想は実にユニーク。

でも少々スプラッター的なところと、エイリアンの造形の気色悪さは、ちょっとだけ苦手でした。

twitter/punkt_ochibo

|

« ”A Dangerous Method”の配給先は着々と増加中 | トップページ | 本日ヴィゴはモントリオール? »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”A Dangerous Method”の配給先は着々と増加中 | トップページ | 本日ヴィゴはモントリオール? »