« ヴィゴは問題作”Antichrist” をオファーされていたらしい | トップページ | 「ザ・ロード」撮影日記(3) »

ハワード・ジン逝去

また訃報です。

The Boston Globe の1月27日の記事より...

ハワード・ジン、体制に挑んだ歴史家が87歳で死去

ボストン大学の歴史家、ベトナムへのアメリカの関与に対する早い段階で反対した政治活動家で、彼の ”A People's History of the United States”といった本によって、アメリカ人の経験を提示する教科書のあり方を再考するように老いも若きもが心を動かされたハワード・ジンが、旅行中のカリフォルニア州、サンタモニカで本日死去した。享年87歳。

記事によると、死因は心臓麻痺のようです。ご冥福をお祈りいいたします。

Perceval Press のトップページにもヴィゴの追悼メッセージとともに、ヴィゴが選んだハワード・ジンの言葉や、ヴィゴが撮影したらしい、ハワード・ジンのポートレートが掲載されています。

ヴィゴのメッセージとハワード・ジンの引用も、ご紹介しておきましょう。

ありがとう、ハワード。あなたのものを読むこと、聞くこと、あなたから学ぶこと、少なくとも少しはあなたを知っていたということは光栄でした。あなたはいつまでもいないことが寂しく思われ、いつまでも称賛されるでしょう。あなたの歴史は私たちの歴史、かけがえのない、忘れられない、人に伝染するあなたの微笑みと同じように、天の恵み、警告、判断の目安、私たちみんなのお手本です。

「異議を唱えるのは愛国心の最高の形だ。」

「罪なき人々を殺すことの恥を覆うのに十分大きい旗などない。」

「もしも神々が人々に投票させようとするなら、私たちに候補者を与えるだろう。」

「アメリカ人は、彼らの国は文明化されて人道的だと教わってきた。だが、あまりに頻繁に、アメリカの振る舞いは野蛮で非人道的になっている。」

「政治家たちやメディアによってどのような理由が呼び出されようとも、私たちは戦争にはいかないと決心する必要がある。なぜなら、現代における戦争はいつも無差別で、罪なき人たちに対する戦争、子供たちに対する戦争だからだ。」

「現代のアメリカでは独立宣言書が教室の壁に掛かっているが、外交政策はマキャヴェッリに従っている。」

「もしも私たちの社会を任されている人々 - 政治家、会社幹部、報道機関やテレビ局のオーナーたち -が私たちの考えを支配することができるのなら、彼らは最大限に安全だろう。彼らは兵士たちが通りをパトロールすることを必要としないだろう。私たちは自分自身をコントロールするのだ。」

「(ナショナリズムは)各世代に教えられた一組の信条で、その中で母国や祖国は尊敬の対象であり、それは他の母国や祖国の子供たちを殺すのを厭わないための燃えるような大義となる。」

「戦争の間違いのない効果は、表現の自由の減少である。」

「私は、学生たちが社会の中で従順な立場になろとし、成功した歯車の中の歯 - 自分たちが何をしているのか見ようともせずに歯車を回そうとする -になろうとしていることを懸念している。私は学生たちが、ホワイトハウス、メディア、教科書、先生や伝道師たちから伝えられる公式の教義の受身の受容者にならないように心配している。」

「小さな行動が、何百万という人々によって掛け合わされて、世界を変換することができる。」

「アメリカ合衆国がイラクから出て行こうとしなければならないことには、何の疑問もないと私は思う。ただ疑問なのは、どれだけそれにかかるのか? どれだけ多勢の人々が死ぬのか? そして、どうやってそれをやるのか? ということだ。」

「戦争それ自身が人類の敵である。」

「ユージーン・デブス、ヘレン・ケラー、エマ・ゴールドマン、ジャック・ロンドン、そしてアプトン・シンクレアのような人々は、戦争や不当行為に対する反対運動に参加し、資本主義と会社の権能に反対した素晴らしい作家たちである。これはアメリカの歴史の中でとても刺激的な時代であった。」

「国連は米軍から離れて、シーア派、スンニ派とクルド人を1つにし、3つのグループすべてで政治権力を共有するであろう自己統治のために解決策を打ち出すように、国際的な和平監視者のグループとアラブ諸国の交渉者の準備をするべきである。同時に国連は、アメリカや他の国々から国家の再建を助ける技術者たちと同じように、食料と医薬品の発送を手配するべきである。」

「ほとんどの戦争は、結局のところ、それ自身が人々を助ける人道主義的な試みだと見せる。」

「人々が、政府は彼らの考えに関心をもっていないとと理解していないと、彼らはより戦争に行くという影響を受けやすい。」

「もしも歴史を知っているなら、あれやこれやの理由であなたは戦争に行かなければならないと告げられた時に、あなたはそれほど簡単には政府によって欺かれないでしょう。- この歴史は、間違った方向に導かれることに対して保護する鎧なのです。」

- ハワード・ジン

ハワード・ジン死去のニュースを伝えるネットの記事も非常にたくさん上がってきていますが、その中に、以前もご紹介したことがあると思う、YouTube のビデオクリップが紹介されていました。

A People's History of American Empire by Howard Zinn

ハワード・ジンが書いたテキストに合わせたアニメーションで、ヴィゴがナレーションを読んでいます。

|

« ヴィゴは問題作”Antichrist” をオファーされていたらしい | トップページ | 「ザ・ロード」撮影日記(3) »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィゴは問題作”Antichrist” をオファーされていたらしい | トップページ | 「ザ・ロード」撮影日記(3) »