« ”The Road”のプロダクションノートより(2) | トップページ | The Guardian のヴィゴのインタビュー記事 »

サー・ピーター・ジャクソン

Sir_peter_jacksonお正月にふさわしい、おめでたい話題です。

ニュージーランドの新年の叙勲リストとでも言うのでしょうか、2010年新年の THE ORDER OF NEW ZEALAND で、ピーター・ジャクソンが映画における貢献に対して、ナイトに叙せられたと発表されました。

ニュージーランド首相および内閣のサイトにおける NEW YEAR HONOURS 2010 のフルリストによると

THE NEW ZEALAND ORDER OF MERIT

The Queen has been pleased on the occasion of the celebration of the New Year, to make the following appointments to The New Zealand Order of Merit.(女王陛下は新年の祝賀に際し、下記の The New Zealand Order of Merit を任命することを嬉しく思います。)

KNZM
To be Knights Companion of the said Order:
Mr Peter Robert Jackson, CNZM, of Wellington. For services to film.

おめでとうございます。
今日から、サー・ピーター・ジャクソンshine です。
PJのミドルネームはロバートなんですね、はじめて知りました。

上記の名前の後ろについている CNZM は、Companion of the New Zealand Order of Merit で、すでに2002年に叙せられている、1つ下のランクのものです。

また、nzherald.co.nz のこちらの記事や、stuff.co.nz のこちらの記事によると、サー・ピーターは以下のコメントを表明しているそうです。

「これは私の人生において信じられないほどすごいことです。私は2004年のアカデミー賞を越えるものは他にないと思っていましたが、間違っていました。」と彼は述べた。

「私の母国からのこの栄誉を受諾する感謝の念と誇りは意味深いものです。」

|

« ”The Road”のプロダクションノートより(2) | トップページ | The Guardian のヴィゴのインタビュー記事 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”The Road”のプロダクションノートより(2) | トップページ | The Guardian のヴィゴのインタビュー記事 »