« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」試写会情報 | トップページ | ハイチ地震救援のための募金について »

「ザ・ロード」日本公開正式決定 ほか

映画「ザ・ロード」関連のニュースをまとめて。

早川書房のTwitterによると、

先日お問い合わせのあった『ザ・ロード』の映画ですが、日本公開が決まりました。詳細は追ってつぶやきますー。お楽しみに!

とのこと。
めでたく、「ザ・ロード」の日本公開が正式に決定したようです。happy01
本当に良かった。後はヴィゴがプロモーションに来日してくれたら言うことないんですが...

ちなみに、私も2か月ほど前から こちらのTwitter でほそぼそとときどきつぶやいております。

 

1月15日に、BFCA(Broadcast Film Critics Association:ブロードキャスト映画批評家協会)の第15回 Critics' Choice Awards の授賞式がありました。
「ザ・ロード」は主演男優賞、若手俳優賞、メイキャップ賞にノミネートされていましたが、残念ながらすべて受賞をのがしました。

「ザ・ロード」がノミネートされていた各部門の結果は、Gather のこちらの記事によると以下のとおりです。

<主演男優賞>
★ジェフ・ブリッジズ - "Crazy Heart"
 ジョージ・クルーニー - "Up In The Air"(マイレージ、マイライフ)
 コリン・ファーズ - "A Single Man"(シングル・マン)
 モーガン・フリーマン - "Invictus"(インビクタス/負けざる者たち)
 ヴィゴ・モーテンセン - "The Road"(ザ・ロード)
 ジェレミー・レナー - "The Hurt Locker"(ハート・ロッカー)

<若手俳優賞>
 ジェイ・ヘッド - "The Blind Side"(しあわせの隠れ場所)
 ベイリー・マディソン - "Brothers"
 マックス・レコーズ - "Where The Wild Things Are"(かいじゅうたちのいるところ)
★シアーシャ・ローナン - "The Lovely Bones"(ラブリーボーン)
 コディ・スミット=マクフィー - "The Road"(ザ・ロード)

<メイキャップ賞>
 Avatar(アバター)
★District 9(第9地区)
 Nine(NINE)
 The Road(ザ・ロード)
 Star Trek (スター・トレック)

 

Los Angels Times のこちらの記事によると、「プラトーン」のオリバー・ストーン監督が、「ザ・ロード」をオスカー候補として強く推しているとのこと。

ぞっとするようではあるけれど、「ザ・ロード」はその悲哀を超えて人間性が勝利を得ることができるという希望をもたらす ... ヴィゴ・モーテンセンとコディ・スミット=マクフィの驚くほどすばらしい演技によって。驚くべきクリス・ケネディによる美術とジョン・ヒルコートの監督は、コーマック・マッカーシーによる力強い物語と同様に素晴らしい。

とオリバー・ストーン監督は言っているそうです。

ヴィゴは以前、「プラトーン」への出演が決まって1年も準備したのに、資金集めのためにウィレム・デフォーにその役が持っていかれてしまったことや、最近になってオリバー・ストーン監督にあったら「はじめまして」と言われてショックだったことなどを話していましたけど...

|

« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」試写会情報 | トップページ | ハイチ地震救援のための募金について »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

Punktさま
情報ありがとうございますsign03これで生活にハリが出ますsign03(笑)
舞台の件は大変残念ですが こちらは嬉しい出来事ですねhappy01お母様のご回復を祈りながら 公開心待ちにしています。

投稿: Akemi | 2010.01.16 21:45

Akemiさん
とにかく日本公開が決まって、ヤレヤレ一安心ですね。
公開が決まったのであれば、気長に待てるというものです。

投稿: punkt | 2010.01.16 22:49

 こうやって少しずつニュースがでてくると、少しずつ公開に本当に近づいている気がしますね。

オリバー・ストーン監督以外にも、ガス・ヴァン・サント監督もひそかにプッシュしてくれているみたいですね。
 Awards Dailyの「The Road’s Last Minute Rally」の記事の、管理人Sashaさんのコメントにありました。 punktさんはお読みかもしれないと思いましたが、一応アドレスを入れておきました。

 そして私のLJ、落穂ひろいへのリンクを追加して更新いたしました。ありがとうございます。

投稿: mizea | 2010.01.17 23:35

mizeaさん
Awards Dailyのこの記事そのものは読んでましたが、コメントまでは読んでませんでした。教えてくださってありがとうございます。
こういう口コミ風の情報も、オスカー向けの宣伝に最大限に使われるんでしょうね。
ガス・ヴァン・サントは「サイコ」の監督さんでしたね。
ブログへのリンクもありがとうございました。

投稿: punkt | 2010.01.18 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」試写会情報 | トップページ | ハイチ地震救援のための募金について »