« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」日本公開は2月27日? | トップページ | ”The Hobbit”のキャスティングは今週よりスタート »

「ヴィゴ・モーテンセンのラテンの情熱」

2009sep_torontoFabián W. Waintal という記者の書いたヴィゴのインタビュー記事(取材はトロント)が、ホンジュラスの ElHeraldo.hn のこちらとニカラグアの La Prensa.com.ni のこちらに掲載されています。

ホンジュラスの記事の方がニカラグアのものの要約版のようですが、左のような素敵な写真があります。(アラゴルンの写真の下の3を選択、ampliar imagen で大きくなります。)

スペイン語から英語への自動翻訳をかけて読んでみましたが、昔の記憶についての話がちょっと興味深かったのでご紹介します。

ただし、英語への自動翻訳から訳しているので、ちょっと怪しいところもありますがご容赦。

あなたの人生で最初にサインしたのは覚えていますか?

実際のとこと、自分が最初にサインを頼んだのを覚えているよ。

本当に? 誰だったんですか?

手紙でビョルン・ボルグに頼んだんだ。 そして私は嘘をついた...

どうやって?  少なくとももらったんでしょう?

私はスペインにいた。18歳か19歳だったんだ。ビョルンは70年代から80年代初めの最高のテニス選手の1人だった。彼は、今のロジャー・フェデラーがもしそうだったら、というぐらいの若さで引退したんだ。彼がスペインでトーナメントで試合することを知って出かけて行き、私は新聞社のために働いていて、ジャーナリストでカメラマンだと言ったんだ。それはネットの横のプロのカメラマンたちの間の場所だったので嘘ではなかった。私は何かをデンマーク語で言ったのを覚えていて、私にはわかっている、でもそれは私がいかにも馬鹿げていたので、ビョルンは私の方を振り返って明らかに私がプロではないことに気が付いていたという、かなり愚かなことだった。 だが、彼はただ微笑んだので写真を撮った。

そしてサイン?

私が撮った写真を、後で郵送したんだ。彼が当時モナコに住んでいたと思ったので。そしてサインされたものが返ってきた。

そしてあなたが最初にサインしたのは?

私がした最初のサイン? それは芝居の後だったと思う。「ベント」をやって、その初日が、その頃引っ越しをしたロサンゼルスであって、誰かがサインを求めてきたんだ、それで入口のところでプログラムにサインをした。

ボルグはテニス界のスーパースターでしたからね。テニス部tennis だったヴィゴにとっても憧れの選手だったことでしょう。
そしてもう1つは、”The Road”絡みで子供の頃の思い出について聞かれているところ。

ベネズエラかアルゼンチンでの最も素晴らしい記憶は?

アルゼンチンでの子供だった時のことだ、私は車に乗っているイメージがあって、たぶんタクシーか他の人の車で、ママと一緒に私は椅子に座っていて、頭を彼女の膝に載せて母を下から見上げて、彼女の眼が動くのを見ていた。そして私が見ているのを感じたのか、彼女は私を見るために頭を低くしたのを記憶している。この記憶は素敵だ。私の記憶の中ではこれはとても新鮮なんだ。こういったことが私が覚えていることだよ。

ママの膝枕で車に揺られながら一心にママを見つめているブロンドの可愛い坊やと、なぁに? という感じで見下ろしている若いママ。
う~ん絵になりますね。happy01

他には、イライジャ・ウッドが主役の声を担当している大人向けのアニメーション「9」(やはり終末後の世界で、生き残っているのはロボットだけ)の話を聞いて、「それってもう公開しているの?」とたずねて、「少なくともアメリカでは。」と言われて「それ、見たいな。」などと言ったりしています。

LOTRの仲間とはずっと接触を保っているのかと聞かれて、最近、ドミニク・モナハンと会ったし、スペインでイライジャにも会っただとか、どこでかは不明ですがバーナード・ヒルにも会ったと言ってますね。

 

【おまけ】 通りすがりの方から、コペンハーゲンではじまったCOP15で、”The Road”が昼休みに上映されるだろう、と書かれた記事を教えてもらいました。(WIRED 英語版日本語版
情報ありがとうございます。
COP15のサイトなどもチェックしてみましたが、WIREDの記事以外には出ていないので本当に上映されたかどうかはわかりません。
あまり昼休みに見るような映画じゃないとも思うのですけどね...

|

« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」日本公開は2月27日? | トップページ | ”The Hobbit”のキャスティングは今週よりスタート »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」日本公開は2月27日? | トップページ | ”The Hobbit”のキャスティングは今週よりスタート »