« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の60件の記事

”The Road” インタビュー記事より(8)

インタビュー記事の紹介の前に、興行成績と観客の評判についてちょっと分析してみましょう。

”The Road”のアメリカにおける感謝祭の週末5日間の興行成績を Box Office Mojo で見ると、公開館数が111館と少ないにもかかわらず、5日間合計の売上げで11位、1館当たりの売上げはほとんどトップの非常にハイレベルで、なかなか良い滑り出しのようです。

IMDb のユーザーの投票による評価は、1700を超える投票があって全体の平均で8.3/10、若い人たちの方が高い評価をつけているようですね。
満点をつけている人数もかなり多いのが素晴らしい。

Rotten Tomatoes もユーザーの投票結果は81%でなかなかいい。

The Hollywood Reporter のこちらの記事によれば、ボブ・ワインスタインもこの予想以上に良い結果に大いに気を良くしている様子です。

さて、インタビュー記事のつまみ食い的ご紹介、第8弾です。

 

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(8)"

| | コメント (5)

”The Road” インタビュー記事より(7)

”The Road”に関するヴィゴのインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第7弾です。

まだ目を通してすらいないインタビュー記事がいくつもあるんですが、何日も前にメモしていてこちらに書くのを忘れていた記事があったので、まずそちらからご紹介しましょう。

最初は、カナダの Hour.ca に11月12日付で掲載された記事で、その前の週にロサンゼルスにいるヴィゴに電話で取材したものだそうです。
途中、ネタバレ箇所がありますので、そこの文字の色は薄くしておきます。

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(7)"

| | コメント (0)

”The Road” インタビュー記事より(6)

”The Road”に関するヴィゴのインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第6弾です。

今回ご紹介する記事は、ニューヨークのホテルのレストランで取材されたものとのことなので、最近のインタビューですね。

 

Newsarama.com
Viggo Mortensen Hits "The Road"

まず最初にご紹介する部分は、以前のインタビューでも出てきた、この映画の中で使われたある商品について、ヴィゴ自身が説得して使用許可をもらったということの、より詳しい話です。
ちょっとネタバレなので一部の単語の色を薄くしておきます。

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(6)"

| | コメント (2)

今年も終わってしまった...

Liszt昨日は、私が所属している横浜オラトリオ協会合唱団の、年に一度の定期演奏会でした。
900名近いお客様においでいただき、今年もほぼ満席の会場で歌うことができました。

 

今年のメインステージはリストの「ミサ・コラリス」
とても美しいミサ曲なのですが、なぜか海外でもあまり演奏されないらしく、CDもほとんどないので、聞いていただいたお客様にとってもちょっと珍しい曲だったのではないかと思います。

サブステージで演奏した、信長貴富編曲の混声合唱・ヴァイオリン・ピアノのための「ヴィヴァルディが見た日本の四季」は、あのヴィヴァルディの「四季」に、日本の有名な叙情歌「花」「城ケ島の雨」「村祭」「ペチカ」を組み合わせたとても面白い曲で、歌っていても楽しかったです。notes

 

いつものことですが、いざステージが始まってしまうと2時間弱の演奏会はあっという間に終わってしまいます。
あ、ちょっとここ失敗した!coldsweats01  というところもあったりしますが、ゲネプロではよれよれだったところも、そこはアマチュアならではの「火事場の○○力」でまずまずのできだったのではないでしょうか。

今年の定期演奏会で32年間、我が合唱団を指導してこられた指揮者の中村先生がご勇退されるということもあって、感慨もひとしおでした。私も入団以来もう17年もお世話になってきましたが、もうちょっと中村先生の指揮で歌いたかったなぁ、と思っています。

来週には新しい指揮者の先生をお迎えして、来年の定演の練習がさっそく始ります。
来年は念願かなってモーツァルトの「レクイエム」が歌えるので、こちらも楽しみです。

・・・・

というわけで、ヴィゴやショーンのニュースから丸々2日間近く遠ざかっていたので、ぜんぜん追い切れていません。
ヴィゴのインタビュー記事がまだまだ出てきているようなので、これから順次チェックして面白そうなところはまたご紹介していきますので、しばしお待ちくださいませ。

ビデオクリップなどは、Erikoさんのところでチェックしてくださいね。

| | コメント (5)

”The Road” インタビュー記事より(5)

”The Road”に関するヴィゴのインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第5弾です。
今回ご紹介するインタビュー記事の中には、へぇ~という昔話がはいっていました。

 

STLtoday.com
Viggo Mortensen travels the "Road" not taken

最初に私がモーテンセンに会った時、彼が誰だが私は知らなかった。20年前、この見習い俳優は私がインタビューしていた女性、彼のその時の妻、パンクバンドXのエクシーン・セルヴェンカが彼らの生れたばかりの息子ヘンリーに母乳をやっている間、黙って横に座っていた。

今月初めに私が電話でモーテンセンに話した時、彼はあの時のことを覚えていた。「あれはサンセット大通りの Elektra Records だったよね。」

この時のインタビュアーからすればエクシーンの横に変な付き人が、ぐらいに思ったかもしれませんね。wink

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(5)"

| | コメント (4)

元気が出る(?)ビデオクリップ(笑)

ちまたでちょっと話題(笑)のビデオクリップをご紹介。
YouTubeのこちらをご覧あれ....最後の笑顔がチャームポイント happy01

| | コメント (5)

”The Road” 関連ビデオクリップいろいろ

20091120_letterman_311月20日に放送があった、Late Show with David Letterman の放送全体のビデオクリップが、公式サイトのこちらにあるのですが、残念ながらアメリカ国内以外からは見ることができません。

悔しがっていたら、splatさんがファイルをつかんでくださって、Erikoさんがヴィゴの部分だけを抜き出したファイルを作ってくださいました。(こちら

splatさん、Erikoさん、ありがとうございました。

例のウサギの話の他に、アイスランドのブルー・ラグーン(ものすごく大きな露天の温泉です。)に入って、あたりは湯気で霞んで良く見えないようなところでくつろいでいたら、いきなり髭もじゃのバイキングみたいな裸の大男にサインをねだられてびっくりした話をしているのがおかしいです。
ブルー・ラグーンは私もアイスランドで入ったので、どんな感じか想像がつくので余計に楽しい!

他にも Erikoさんに教えていただいたクリップをご紹介します。

 

続きを読む "”The Road” 関連ビデオクリップいろいろ"

| | コメント (0)

”The Road” インタビュー記事より(4)

20091124thestar ”The Road”に関するヴィゴのインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第4弾です。

 

まずはこの写真を借りてきた thestar.com の記事から
(左の写真はクリックで大きくなります。)

thestar.com
May-September friendship

 

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(4)"

| | コメント (3)

”The Road” ヴィゴのインタビュー動画など

The_road_ignErikoさんのところで教えてもらいました。

ヴィゴのインタビューのビデオクリップがまた出てきています。

IGN Video:The Road Movie Interview - Video Interview

画面下の Download をクリック、ファイル形式を選んでダウンロード可能です。

スペインの Terra TV のインタビュー(スペイン語)もあります。

terra.tv: Viggo Mortensen huye a la desesperada en 'The Road'

Theroad_poster_new こちらは Erikoさんのところでダウンロードできるようにしてくださっています。

また、GeekTyrant.com のこちらに、新しいバージョンのポスターの高解像度の画像があります。(クリックですごく大きくなります。)

ずいぶん今までのものとはイメージが違いますね。

| | コメント (2)

”CASH” AFM の資料

Cash_afmショーン・ビーン主演の”CASH”が、AFM(American Film Market)で上映される予定と以前にもお知らせしましたが、COLLIDER.com のこちらに、AFMの資料とポスターの大きな画像があります。

リンク先で下の方にスクロールしてみてください。

Cash_poster3ポスターは、以前にご紹介したこちらの図柄です。

| | コメント (2)

”The Road” インタビュー記事より(3)

”The Road”に関するヴィゴのインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第3弾です。

たまたまなんですが、今日ご紹介しようと思う部分は、食べ物に関する話が集まってしまいました。happy01

 

MovieFill.com
The Road: Interview With Viggo Mortensen

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(3)"

| | コメント (0)

”The Road” インタビュー記事より(2)

山のようにある”The Road”に関するインタビュー記事から、つまみ食い的にご紹介する第2弾です。

 

最初は KansasCity.com より
Viggo Mortensen went the extra mile to prepare for his role in ‘The Road’

実生活で父親であるモーテンセンは、実質上この映画ですべてのシーン分かち合っている彼の若い共演スターに対して、彼自身が保護する父親的な干渉をしていることに気がついた。

「奇妙なことに - 男は死にもの狂いで少年を生かし続けようとし、その少年の存在が男を生かし続ける。同じことがセットでも起きたんだ。

私が予期していなかったことは、どれほどコディの演技が、私を強くも弱くもさせるかということだった。私が何をやったとしても、もしも少年がすばらしくな ければ、私が到達できるのはそれなりのところだ。だが、ひとたびコディの中に何があるかに気がついたら、私はどんな危険を冒すこともできて、いつも彼がそ こにいて私を受け止めてくれると気がついたんだ。まるで彼が私の庇護者のようだったよ。」

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(2)"

| | コメント (2)

”Late Show with David Letterman”のビデオクリップ(2)

20091120_letterman_2”Late Show with David Letterman” の部分的なビデオクリップはすでにご紹介していますが、1週間分をまとめた Late Show Rewind にも別の部分のヴィゴがちょっとだけ登場します。

公式サイトにも Late Show Rewind - 11/21/09 がありますが、YouTubeの方が保存もできますね。

ヴィゴが登場するのは本当に一番最後の4分30秒からです。

ヴィゴがコディのことを紹介した後、Lettermanが「それではそれを見てみましょう。」というようなことを、ヴィゴのしゃべり方をまねて、思いっきりぼそぼそと聞き取りにくく話すので、観客も笑うしヴィゴも苦笑しています。

 

【おまけ】 YouTubeのこちらに、この番組のスタジオの外でファンのサインに応じるヴィゴのビデオクリップがあります。このビデオを撮影しているのは、有名人のサインを集めて商売をしている人のようですね。

| | コメント (2)

”The Road” インタビュー記事より(1)

Theroad_kodi_viggo昨日ぐらいから、”The Road”に関連したインタビュー記事が大洪水のように出てきました。

一通り目を通すのも大変なありさまです。
繰り返しも多いのですが、それでも読んでいてちょっといいな、と思ったところをかいつまんでご紹介したいと思います。

とりあえずは今まで目を通した記事の中から、ということで(1)としておきます。

まずは、この写真を借りた、CANOE.ca の記事の中からご紹介しましょう。

 

続きを読む "”The Road” インタビュー記事より(1)"

| | コメント (2)

”The Road” 上映会のレポート、音声クリップ、ビデオクリップ

次々と”The Road”の上映会+Q&Aにヴィゴが参加しているので、どれがどれやらごちゃごちゃになりかかっていますが、それらに関する情報をまとめてご紹介します。

 

11月6日 ハリウッドのEgyptian Theater の Q&A からの音声クリップが Southern California Public Radio のこちらにあります。ダウンロードもできます。
ごく短いものですが、ヴィゴとヒルコート監督がこの映画にとって、少年の役、つまりコディが重要だったといったことについて話しています。

 

YouTubeの diavana さんのチャンネルには、どの上映会なのかが不明ですが、いずれかの上映会でのQ&Aのビデオクリップが7本あります。

 

11月18日、Variety誌と Museum of the Moving Image の共催による Variety New York Screening Series に参加された、cityladynycさんのレポートjampさんのレポートが viggo-worksにアップされていますので、その内容をかいつまんでご紹介しておきましょう。

続きを読む "”The Road” 上映会のレポート、音声クリップ、ビデオクリップ"

| | コメント (0)

”The Making of The Road” ビデオクリップ

The_making_of_the_roadApple.com のこちらから、”The Road”のメイキング ”The Making of The Road”のビデオクリップを見ることができます。

ネタバレなので注意!
ヴィゴとコディの息がぴったり、というのが良くわかります。

iTunes を持っていれば、上記のリンク先で For Your iPod のところをクリックして、しばらく待つと開く iTunes でお好きなサイズの「ムービーを入手」ボタンをクリックすれば、ビデオクリップがダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルを再生するには、「プレイリスト」の「最近追加した曲」の中を捜すか、「ムービー」の中を捜してください。

iTunesをダウンロードする場合はこちらからどうぞ。

| | コメント (0)

”The People Speak” NYプレミアの動画と画像

20091119_ny_people_speak_3Erikoさんのところで教えていただきました。

19日におこなわれた、”The People Speak” NYプレミアのインタビュー・ビデオクリップです。

the Insider : Matt Damon on Oprah Winfrey News: I Still Have to Digest It

ヴィゴの他に、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリンもインタビューに答えています。

写真の方もいくつか追加しておきます。

 ABACA Press
 Corbis
 PR Photos

Erikoさんのところで教えていただいた、guest of a guest というサイトには、ヴィゴとマット・デイモンの2ショットの写真の他に、アフターパーティーらしい写真の中に、ヘンリー君とローラ・シュナーベルが一緒に写っている写真があったりします。(アフターパーティーにはヴィゴの写真はないんですが...)

”The People Speak” は、ハワード・ジンのサイトによると、12月13日に History Channnel で放送されるとのこと。

B002W1HBNO

また、アメリカのアマゾンによれば、2010年1月26日にはこのDVDが発売される予定になっています。(【追記】 日本のアマゾンで予約購入できるようなので、リンク先を日本のアマゾンに変更しました。
でも、2種類あるんですよね。

People Speak: Howard Zinn Collector's Edition
People Speak

コレクターズ・エディションとそうじゃない普通の版との違いは今のところ良くわかりません。

日本のアマゾンで購入できますが、アメリカ版なのでリージョンコードは1だと思われます。
リージョンコード1に対応したPCやデッキが必要ですので、ご注意ください。

| | コメント (0)

”Late Show with David Letterman”のビデオクリップ

20091120_letterman_1早いですね。

”Late Show with David Letterman” のヴィゴ出演部分のビデオクリップがもう公式サイトYouTubeに出てきています。

このクリップは4分弱と短いので、いずれ公式サイトにフルバージョンが出てくると思います。

ヴィゴはしょっちゅう道に迷うと話していて、家の周りでもよく道に迷うなんて言っています。

さらに、例のニュージーランドで車ではねてしまったウサギを焼いて食べた話を面白おかしく話しています。

「一日中何も食べていなくて...」だとか、はねたウサギを指して「彼」と言いかけて「彼女かも、どっちか定かじゃないけど」と言ったり、死んでいるウサギを見て、「無駄にするのは恥ずかしい」なんて言って笑いをとっています。

後でLOTRのスタッフに、病気が蔓延しているのでウサギを食べるのは問題だと言われて、「全部食べたの?」と聞かれたから、「耳以外はだいたい」と答えたなんて言ってますね。

ヴィゴが Letterman に出演すると、毒蛇を知らずに手づかみした話やカモ猟の話など、どうも動物がらみが多いですね。

それにしても、ヴィゴの話の間の取り方が絶妙です。happy01

| | コメント (0)

”The Road” インタビュー・ビデオクリップ

The_road_washington_post”The Road”の公開直前ということで、インタビューのビデオクリップやら何やらが、どっとでてきていて、まだぜんぜん追いつけていません。coldsweats01

とりあえず、チェックできたものからご紹介いたします。
なお、これらのビデオはほとんどすべて、Erikoさんがダウンロードできるようにしてくださっています。

The Washington Post : Talking with Viggo Mortensen and Kodi Smit-McPhee

トロント映画祭で収録された、ヴィゴとコディのインタビューです。
逆光なのが惜しいものの、コディの反応をすっかりヴィゴが楽しんでいるのがいいですね。

続きを読む "”The Road” インタビュー・ビデオクリップ"

| | コメント (0)

ゼウス登場!

Percyjackson_6ショーン・ビーンが出ていない、Percy Jackson & the Olympians: Lightning Thief International Trailer というのを紹介したばかりですが、アメリカ向けの新しい予告編が出てきました。

Comingsoon.net のこちらか、MSN Moviesのこちら

ダウンロード用のファイルもご用意しました。(flv形式、14.6MB)

ついに、ゼウスがはっきりと登場しています!
普通の洋服姿のような画像もあれば、ギリシャ神話の神様らしい姿の映像も。
それに素敵なショーンの声も少しだけですが聞けます。

もうちょっとキャプチャしたので、続きのほうでご覧下さい。

続きを読む "ゼウス登場!"

| | コメント (4)

11月19日”The People Speak”NYプレミア

20091119_ny_people_speak_111月19日、ニューヨークでおこなわれた、”The People Speak”のニューヨーク・プレミアにヴィゴが出席し、その写真がたくさん出てきています。

3ショットのジョシュ・ブローリンとマット・デイモンは、”The People Speak”のプロデューサーでもあります。

20091119_ny_people_speak_2  Getty Images(ArrivalsInsideBackstage
 WireImage(ArrivalsInside
 Zimbio(
 Daylife
 LIFE
 Fotglif

TimeWarp:マット・デイモン&ヴィゴ・モーテンセン出演のドキュメンタリー映画『The People Speak(原題)』のプレミア試写会開催!

参加者一同の写真を見ても、ヴィゴがいちばんカッチリした格好ですね。めずらしい。

| | コメント (0)

canada.com のヴィゴとコディのインタビュー記事

canada.com のこちらに、11月18日付で出てきたヴィゴとコディ君のインタビュー記事は、トロント映画祭の時に取材されたものです。

目新しいところがそれほどあるわけではありませんが、ヴィゴとコディ君のやり取りが微笑ましいので、一部省略してご紹介します。

続きを読む "canada.com のヴィゴとコディのインタビュー記事"

| | コメント (2)

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」新トレイラー

Percyjackson_4ニュースアラートでどっと、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の新しいインターナショナル・トレイラーというのがひっかかったので見てみました。

Percy Jackson & the Olympians: Lightning Thief
International Trailer

前回のトイレラーには一瞬ですがショーン・ビーンらしき姿が映っていましたが、今回は残念ながらショーンは映っていないようです。

唯一、ゼウスの大理石の像が...coldsweats01
ショーンにちょっとは似てるかな?

最後に出てくる、メドゥサのユマ・サーマンが怖い!bearing

| | コメント (0)

ヴィゴのインタビュー動画いろいろ

Dp30_viggo_interview_2以前こちらでご紹介した、DP/30のヴィゴのインタビュー動画のフルバージョンがアップされました。

The Hot Blog のこちらのページにヒルコート監督のインタビューとともにアップされています。
それぞれの画像をクリックすると、ビデオクリップが始まります。

ヴィゴのインタビューは35分ほどあって、ファイルサイズも600MBを超えていて特大です。
ダウンロード方法については、Erikoさんがこちらで解説してくださっていますので、参考になさってください。

また、サイズを小さくしたものも用意してくださっています。

 

20091116_ny_3 11月16日のニューヨーク・プレミアのときのインタビューが YouTubeに2本あります。

 Viggo Mortensen at the Red Carpet Premiere of The Road

 The Road Premiere NY.flv

| | コメント (0)

11月14日 An evening with Sean Bean のレポート

11月14日(土)に、シェフィールドの Bramall Laneでおこなわれた、”An evening with Sean Bean”というパーティーに参加された、ショーン・ビーン・ファンの方の撮られた写真が、The Mighty Beanのこちらにアップされています。
(写真は撮影された方の許可なく転載はなさらないでください)

また、The Mighty Bean Forum のこちらには参加された southernbelleさんのレポートがあります。(閲覧できるのは The Mighty Bean Forumのメンバーのみ)

southernbelleさんのレポートによると、ショーンは奥様同伴で参加していたそうです。

主催者側がショーンにサインをしてもらえる、ショーンのいろいろな写真を用意していて、参加者にランダムで配られたようです。

southernbelleさんはショーンに The Mighty Bean Forumを通じて、世界中のショーン・ファンと友達になれたことなどを話して、あつかましいお願いだけれどと断って、このチケットは自分の誕生日プレゼントとしてもらったもので、誕生日のキスをさせてほしいとショーンに頼んだそうです。

すると、ショーンが奥様の方を見て、奥様が微笑んだので彼女の方に頬を差し出し、彼女は頬を掠めるようにキスしたのだとか。happy01

また、同じく参加された plnransonさんのレポートによれば、この日の収益金の一部は、ショーンのリクエストにより Sheffield Children's hopsital に寄付されるそうです。

さらに、2日ほど前の Twitter でのつぶやきによれば、ショーンは甥っ子がやっている例のフィッシュ&チップスのお店に来ていたそうです。
たまたま居合わせたお客さんのフィッシュ&チップスの袋にサインしてあげたりしたそうですよ。

| | コメント (0)

11月17日のヴィゴの画像&出演情報など

20091117_gma_211月17日朝の、Good Morning America に出演するために、ABCのスタジオに来たヴィゴの写真や、番組出演中の写真が写真サイトに出てきています。

 Getty Images
 WireImage
 LIFE

tv-now.comのこちらの情報によると、12月1日(火) Tavis Smiley Show に出演するとのこと。
こちらの番組も、公式サイトでビデオやポッドキャストがあるようなので、じきに見たり聞いたりできそうですね。

 

また、New York Post のこちらの記事によると、ヴィゴは、11月19日、ニューヨークのTime Warner Centeでおこなわれる、History Channel の "The People Speak"のプレミアに、マリサ・トメイ、ダニー・グローバー、ジョシュ・ブローリン、マット・デイモンなどとともに出席する予定とのことです。

20091118_the_envelope THE ENVELOPE のヴィゴのインタビュー記事:Viggo Mortensen: 'Road' Warrior は写真がカッコイイのでご紹介しておきます。(右の写真のクリックで大きくなります。)

インタビューの内容は、コディ君との撮影の話を中心にしたものです。

Wall Street Journal のこちらの記事にも、なかなか良い写真がついています。

| | コメント (0)

11月17日 Good Morning America

20091117_gma11月17日、”The Road” のプロモーションのため、Good Morning America にヴィゴがゲスト出演しました。

ビデオクリップがさっそく、Good Morning America のサイトにアップされています。
TUESDAY の2ページ目で見ることができます。

また、ダウンロード用のファイルをご用意しました。(flv形式、15.3MB)

髪型もきれいにセットされて、すっきりさわやかですね。happy01

| | コメント (0)

Huffington Post 11月12日のインタビュー記事(2)

Huffington Post: Viggo Mortensen Hits The Road の後半をご紹介します。

前半はこちら

後半は、特に突っ込みどころがいろいろとあって、なかなか面白いインタビュー記事です。
省略なしでご紹介していますが、コメントを入れるためにちょっと分割します。

続きを読む "Huffington Post 11月12日のインタビュー記事(2)"

| | コメント (3)

11月16日ニューヨークのヴィゴ

20091116_ny_111月16日、ヴィゴはニューヨークで”The Road”の宣伝活動にいそしんでいたようです。

まず、エド・サリバン・シアターで、20日に放送される Late Show With David Letterman の収録をおこないました。

 WireImage
 WENN

そして、Clearview Chelsea Cinemas でおこなわれた、”The Road”のニューヨーク・プレミアに出席しました。

20091116_ny_2  Getty Images
 LIFE
 Zimbio
 daylife
 Yahoo! News
 Fotoglif
 Flickr:hogordon's photostream

ニューヨーク・プレミアの写真を見ると、原作者のコーマック・マッカーシーも出席していたようです。

今回のヴィゴのスーツは例のニコライのスーツのようですね。

| | コメント (0)

11月15日ロサンゼルス国際空港のヴィゴ

20091115_lax11月15日、ヴィゴはロサンゼルス国際空港から出発するところ(きっと、ニューヨーク行きですね)をパパラッチされたようです。

 Zimbio
 Bauer Griffin

ちゃんと Mac Book をバッグから出してセキュリティチェックを受けているようですが、空港のセキュリティのところって写真撮影camera は禁止じゃありませんでしたっけ。

ヴィゴも「よくやるよ」とでも言いたげな、なかばあきれ顔ですね。

あの、サンロレンソ・マークのショルダーバッグも健在のようです。

| | コメント (2)

ショーン情報あれこれ

Black_death_photo4ショーン・ビーンの情報もいろいろと出てきているので、まとめてご紹介です。

Bloody Disgusting の Black Death のギャラリーページに、新しい写真があります。
ホラー映画の情報サイトなので、掲載されている写真はおどろおどろしいもの中心ですが、その中にショーンが写っている左の1枚がありました。

左の写真をクリックすると大きくなりますが、Bloody Disgusting のサイトにはずっと大きな写真があります。

 

Game of Thrones の北アイルランドでの撮影は先週で終了し、この後モロッコに移動するそうですが、ショーン扮するエダード・スタークのパイロット版用の撮影は終了だそうです。

ベルファストのタクシーの運転手さんのブログ(?): Belfast taxi のこちら(11月12日付)にショーンと一緒に写した写真があります。
エダード・スタークの撮影終了直後なのか、髪は短く、髭もきれいに剃ったショーンです。

 

14日(土)、シェフィールドのブラモール・レーンで、ショーン・ビーンをゲストにした夕食会が行われました。

The Mighty Bean Forum のみなさんなどが張り切って参加されたようです。
詳しいレポートや写真はまだですが、ショーンとちょっと話をしたり、とても素敵な夜だったようです。
レポートや写真が出てきたら、またご紹介しますね。

| | コメント (2)

Huffington Post 11月12日のインタビュー記事(1)

先日こちらで、ヴィゴに取材をした女性記者 Jenna Buschさんのブログをご紹介しましたが、彼女のヴィゴのインタビュー記事が、さっそく Huffington Post に掲載されています。

 Huffington Post: Viggo Mortensen Hits The Road

とても良いインタビューなのですが何しろ長いので、2回ぐらいに分けてご紹介したいと思います。

続きを読む "Huffington Post 11月12日のインタビュー記事(1)"

| | コメント (0)

11月17日 ヴィゴは Good Morning America に出演予定

viggo-works で教えてもらいました。

TV Guide によると、アメリカ ABC の朝のワイドショー Good Morning America に、11月17日(火) ヴィゴがゲスト出演するそうです。

放送終了後、Good Morning America の公式サイトでビデオクリップを見ることができると思います。

また、コメントでUshiさんに教えていただきましたが、Making of 'The Road' という番組もアメリカで放送されるそうです。
詳しくは TV Guideのこちらのページをご覧ください。

25日の公開に合わせて、プロモーションにも力が入ってきましたね。

| | コメント (0)

”The Road” インタビュー動画ほか

The_road_interview2”The Road”の公開日が近付いてきたので、インタビューのビデオクリップや、映画の一部のクリップ、インタビュー記事が続々とでてきていますね。

インタビュー記事でぜひみなさんにご紹介したいものもあるのですが、ちょっと時間がかかるので、まずは動画をさらっとご紹介します。

Trailer Addict と、YouTubeのこちらに、ヴィゴのインタビュー・ビデオクリップがあります。

Trailer Addictの方は、監督やプロデューサーたちのインタビューや、映画の一部のクリップ3本、B-Roll というメイキングも新たにアップされています。
こちらの一覧からどうぞ。

映画の一部のクリップは、Dread Central.com のこちらにもあります。

Trailer Addictと重なるものと、新しいものもあるようですね。

The Wall Street Journal のこちらの、コーマック・マッカーシーとヒルコート監督のインタビュー記事に付随したビデオクリップは、回想シーンですね。

CNNのサイトにもヴィゴのインタビューのビデオクリップがあります。

ビデオクリップについては、Erikoさんのところで続々とダウンロードできるようにしてくださっているので、そちらにおまかせします。

| | コメント (0)

IESB のヴィゴのインタビュー(2)

昨日前半をご紹介した、IESBのヴィゴのインタビュー記事、 Interview: Viggo Mortensen Travels THE ROAD の後半です。

続きを読む "IESB のヴィゴのインタビュー(2)"

| | コメント (6)

ヴィゴのインタビュー動画ほか

20091104afi_7ヴィゴのインタビューの動画や音声ファイルをご紹介します。

YouTube から2本

Ed Magik TV : Viggo Mortensen "The Road" Red Carpet Interview at AFI Fest

人に親切にし、同じように環境にも親切にするように。自分たちはこの世界の所有者ではなくて借りているのだから、というようなことを話していますね。

The_road_interview THE ROAD Interview with Viggo Mortensen

ビデオクリップの半分ぐらいは、公開されている2本の予告編からとられて映像です。

もう1つはヴィゴのインタビューのオーディオファイルです。

Hollywood Outbreak のこちらで、コディ君のことを話しているヴィゴの声をきくことができます。

あるいは、こちらから右クリックでリンク先を直接保存してください。

下のインタビュー記事にも出てきているとおり、少年役の最後の4人のオーディションで、どの子も良かったけれど、コディには特別な何かがあったとか、あの年の子にしては小柄で痩せているのに驚くほどタフだ、などと話しています。

| | コメント (5)

IESB のヴィゴのインタビュー(1)

11月7日に取材されたのではないかと、元記事へのリンクだけご紹介していた、IESBのヴィゴのインタビュー記事。

iesb.net :  Interview: Viggo Mortensen Travels THE ROAD

とても長いのですが、非常に内容があって興味深いインタビューですので、2回に分けてご紹介いたします。

まずは前置は省いて、インタビューの冒頭から...

続きを読む "IESB のヴィゴのインタビュー(1)"

| | コメント (0)

11月6日 Egyptian Theater のレポートより

11月6日の  Egyptian Theater の上映会とQ&Aに参加された Ananyaさんのレポートが、viggo-worksのこちらにアップされています。

これがユーモアたっぷりでとても楽しいレポートなので、特にQ&Aのところをご紹介したいと思います。
ユーモラスな雰囲気が少しでも伝わるように、ちょっと意訳ぎみですが...

Ananyaさんはこの劇場の前から2列目で左の壁際の一番端っこの席だったので、映画の登場人物はみんな歪んで平べったく見えるような状態で、首も後で4週間のカイロプラクティックが必要そうだという状況で映画をご覧になったそうです。

おまけに映画の音声の状況がとても悪くて、映画を見るのはさんざんだったようなのですが、いよいよQ&Aでヴィゴが登場します。

続きを読む "11月6日 Egyptian Theater のレポートより"

| | コメント (0)

11月11日も”The Road”の上映会

viggo-worksで教えてもらいました。

9日にもロサンゼルスの Landmark Theater で ”The Road”の上映会とヴィゴが参加してのQ&Aがあったばかりのjはずですが、11日も同じ Landmark Theater で上映会とQ&Aがあるようです。

Los Angels Times の Envelope Screening Series の中の1本として、11日の午後7時半(日本時間で12日の12:30)から映画の上映と、ヴィゴ、ヒルコート監督、脚本のペンホールが参加してのQ&Aがおこなわれるそうです。

また、Envelope Screening Series のサイトには、これまで行われたQ&Aのビデオクリップや、フォトギャラリーがありますので、こちらも要チェックですね。

| | コメント (0)

11月7日の取材記事から

11月7日にビバリーヒルズホテルでおこなわれた記者会見の写真を昨日ご紹介しました。
その時の取材によるヴィゴのインタビュー記事が、iesb.net のこちらにありますが、とても長いので後日整理して内容をご紹介することにして、今日は別の女性ライターの記事をご紹介しましょう。

Jenna Busch という女性ライターが自分のブログ Girl Meets Light Saber のこちらに書いた記事です。

続きを読む "11月7日の取材記事から"

| | コメント (0)

ヴィゴのインタビュー動画あれこれ

Accesshollywood_1viggo-worksで教えてもらいました。

Access Hollywood にヴィゴのインタビュー動画が2本あります。

Viggo Mortensen: ‘The Road’ Is ‘Beautiful, It’s Pure Poetry’

このビデオクリップでは、他の”2012”などのいわゆる世界終末ものの映画と”The Road”との違いについて説明したり、役に合わせて痩せなければならなかった話などをしています。コディ君はもともとやせっぽちだったか良かったけど...なんて言ってますね。
Accesshollywood_2  
‘The Road’ LA Premiere (November 4, 2009)

こちらは、11月4日のAFIのレッドカーペットのインタビューで、ヴィゴとシャーリーズのインタビューです。
ヴィゴは原作者のコーマック・マッカーシーがこの映画を見てとても感動したと言っていたと聞いて嬉しかった、と話しています。

もう1本、11月4日 AFIのヴィゴのトリビュートのビデオクリップ。
こちらは YouTube です。

Viggo Mortensen at the AFI Tribute shot by KAT of KAT TALES TV

ヴィゴが登場するのは1分50秒ぐらいからです。画質は良いのですが音声がなんとも貧弱で、ヴィゴが何を言っているのかよく聞き取れないのがちょっと残念です。

 

【追記】 Erikoさんのところで教えてもらいました。
こちらでご紹介した、THE HOURのヴィゴのビデオクリップが、iTunes の Podcastでダウンロードできるようになりました。

iTunesをお使いの方は、こちらをクリック。
しばらくすると iTunes が起動して THE HOURのページが開くので、 Viggo Mortensen の右端の「エピソードを入手」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。

| | コメント (0)

”CASH”のDVD、イギリスでは2月15日に発売

alexさんにコメントでおしえていただきました。

プロデューサーは3~5ヵ月後には(アメリカで)公開できそうと言っている、ショーン・ビーン主演の”CASH”ですが、イギリスではDVDダイレクトになってしまったようです。

UKアマゾンで2月15日発売予定で、”Cash”のDVDの予約受付中です。

リジョンコードは日本と同じ2ですが、PAL方式なのでパソコンで見るのはまったく問題ありませんが、TVで見る場合はPALに対応したデッキが必要となります。

| | コメント (0)

11月7日 ビバリーヒルズホテルでの記者会見画像

20091107pressconferenceErikoさんに教えていただきました。

WireImage のこちらに、11月7日、ビバリーヒルズ・ホテルでおこなわれた ”The Road”の記者会見の写真がアップされています。

ヴィゴの他に、シャーリーズ・セロンとヒルコート監督も一緒だったようですね。ヴィゴよりもシャーリーズの写真の方が1枚多かったりします。

 

こちらも Erikoさんに教えていただきました。

Flickrのこちらに、11月4日のAFIの写真があります。
クリックしていくと、オリジナルサイズの高解像度の写真をご覧いただけます。

 

最後は、Aralisさんにコメントで教えていただいた、”The Road”のスチル写真。

Rotten Tomatoes のこちらに、”The Road”のスチル写真などがありますが、初めてみるものが何枚かあります。

Aralisさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

11月6日 Egyptian Theatre のヴィゴ

11月6日(金)に、ハリウッドの Egyptian Theatre で”The Road”の上映会と、ヴィゴとヒルコート監督のQ&Aセッションがおこなわれました。

viggo-worksのこちらに、Deryck Trueさんが提供してくださったヴィゴの写真があります。

ヴィゴはHabsのTシャツにジーンズ姿。

また、viggo-worksで StarbrightさんPWACさんが簡単なレポートをしてくれていますが、それらのレポートによると、映画の上映後、ヴィゴとヒルコート監督が登場して1時間ぐらいQ&Aがおこなわれたそうです。
相変わらずヴィゴの声はちょっと聞き取りづらかったようですね。coldsweats01

ヴィゴは、この映画は口コミで広まるような作品だからと言っていたそうです。

| | コメント (0)

CASH Podcast Episode 3

Cash_podcast36ショーン・ビーン主演のCASH のPodcast Episode 3(ショーン特集) がアップされました。

CASH The Film Fan Blog にビデオクリップがありますが画質が悪いので、YouTube のこちらにある高解像度のものがオススメです。

また、上記のブログによれば、CA$Hは10月28日に全ての編集作業が終わって完成。プロデューサー達は今から3~5か月後には上映されるものと考えているそうです。

Cash_poster3 また、CA$H の Facebook の情報によると、現在開催されている AFM(American Film Market)で今週上映されるとのことなので、スケジュールをチェックしてみると11月5日と9日でした。ポスターがカッコよかったのでこれもこちらに貼っておきます。(クリックで少し大きくなります。)

AFMには当然のことながら、日本の配給会社も映画の買付けに行っていると思いますが、どこか買ってくれるところはないですかね。ぜひお願いします。
 

Podcast もショーンのとってもいい表情がたくさんあったので、キャプチャ画像を何枚か貼っておきます。上の画像も含めて、クリックで大きくなります。

Cash_podcast31 Cash_podcast32 Cash_podcast33 Cash_podcast34 Cash_podcast35

| | コメント (5)

11月20日 ヴィゴは Late Show with David Letterman に出演

Lateshowviggo-works で教えてもらいました。

11月20日(金)の夜、ヴィゴがまたあの Late Show with David Letterman に出演するそうです。

CBSの公式サイトのスケジュールにはまだ登場していませんが、tv-now のこちらのヴィゴ出演リストや、イギリスの Late-Show のサイトのスケジュールには登場しています。

放送終了後、上記の公式サイトにビデオクリップが登場すると思いますので楽しみですね。

 

【おまけ】 ニューヨーク・ヤンキースがワールドシリーズで優勝したので、5日の Late Show に松井選手もワールドシリーズのトロフィーを持って登場したようです。こちらのビデオクリップの1番最後です。

| | コメント (0)

Broomhill Friery のショーンの写真

The Mighty Bean Forumで教えてもらいました。

昨年、10月1日にシェフィールドにある、ショーン・ビーンの甥っ子がやっているフィッシュ&チップスのお店にショーンが来て、宣伝に一役かっている話がBBC Newsに出た話をご紹介しました

その時に一緒に取材をしていた University of Sheffield's Forge Press の女性カメラマンの方が Flickrのこちらに、素敵なショーンの写真をアップしてくださっています。

モノクロの写真や、お店のお品書きの写真を含めて全部で5枚の写真があります。
右上の stranded_starfish' s photostream のところを順にチェックしてください。

【おまけ】 Flickrのこちらに、Game of Thrones の撮影現場の写真がアップされています。
場所は、北アイルランド、ニューカッスルの近くの Tollymore Forest Park です。
フェイクの狼や雪、お食事用のバス、スタッフや撮影機材が写っています。

| | コメント (0)

BAFTA: A Life in Pictures のヴィゴのページ

20091017bafta3BAFTA の公式サイトのこちらに、10月17日に行われた A Life in Pictures のヴィゴのページができています。

ページのトップにあるビデオクリップは、先日ご紹介した YouTubeのビデオクリップと同じものです。

viggo-worksのLoucifer67さんが、このイベント全体のビデオクリップがいつ掲載されるのか、BAFTAにメールで聞いてくださったそうです。
その返事によれば、映画が公開されるタイミングに合わせて12月になってから掲載する予定とのことです。

上記のBAFATのページから、このイベントのプログラム(PDFファイル)へのリンクと、ヴィゴの写真が3枚掲載されている Dunhill のサイトへのリンクもあります。

| | コメント (0)

The Hour のビデオクリップ

Thehour20091106_1昨日、カナダのTV局 CBCのトークショー The Hourでヴィゴのインタビューが放送されたそうです。

CBC.ca のこちらで、13分半のビデオクリップをご覧いただけます。

この番組の収録は、トロント映画祭のときにおこなわれたものなので、2か月ぐらい前のものになりますね。

番組ホストのジョージ・ストロンボロポロスとは以前にもこの番組のインタビューで息の合ったところを見せていましたが、今回もとてもリラックスして楽しそうに話をしています。

やっぱりここでもコディ君をとっても褒めてますね。

Thehour20091106_2 Thehour20091106_3

| | コメント (2)

AFI FEST2009 写真とビデオクリップ

20091104afi_5AFIの写真やビデオクリップがまだまだたくさんあるのでまとめてご紹介します。

まず写真は

AFIの公式サイトのフォトギャラリー(2ページ以降もチェック)

Zimbioの追加
contactmusic.com(2ページ以降もチェック)
PREMIERE.com

 

20091104afi_6 YouTubeにビデオクリップが何本かあります。

 Theron Takes the High Road
 (昨日紹介した Yahoo! Newsのビデオクリップです。)

 Viggo Mortenson * The Road * Charlize Theron

 Viggo Mortensen signs for fans at THE ROAD

 Viggo Mortensen talks about his role in THE ROAD

 Viggo Mortensen: It takes a team to make a movie

YouTubeからのファイルの保存方法は、こちらをご参照ください。

 

extra のこちらのサイトにもビデオクリップがあります。(ダウンロード用ファイル、13.4MB)

| | コメント (0)

11月14日 ヴィゴはサンタバーバラの上映会に登場の予定

viggo-works のRiv Resさんからの情報によると、11月14日にカリフォルニアのサンタバーバラで行われる ”The Road”の上映会のQ&Aに、ヴィゴが参加することが確定したとのことです。

主催の Cinema Society のサイトの情報には、”The Road”の上映の後、ヒルコート監督のQ&Aとなっていますが、これにヴィゴも参加するということのようです。

これからヴィゴが参加するイベントをもう一度まとめておきます。

The Road 上映会&ディスカッション
11月6日(金) 20:00(日本時間7日 13:00)
会場:ハリウッド Egyptian Theatre
ヴィゴ、監督、プロデューサー達が参加予定

The Road 上映会と Q&A
11月9日(月) 20:00(日本時間10日 13:00)
会場:LA The Landmark Theatres
ヴィゴが参加予定

The Road 上映会と Q&A
11月14日(土)
会場:Santa Barbara Cinema Society
ヴィゴとヒルコート監督が参加予定

Variety New York Screening Series
11月18日(水) 19:30(日本時間 19日 9:30)
会場:Landmark Sunshine Cinema
”The Road”の上映とヴィゴが参加するディスカッション

なかなか忙しいですね。

| | コメント (0)

AFI FEST ヴィゴのトリビュートのレポートより

20091104afi_4AFI FEST公式サイトの Daily News に、11月4日のヴィゴのトリビュートのレポート(写真入り)がありますので、ちょっとかいつまんでご紹介します。

このヴィゴのトリビュートはチャイニーズ・シアターにおける ”The Road”の上映前に行われました。

映画祭の美術監督のローズ・クオはこの夜の彼女の紹介の中で、モーテンセンを「本当のルネッサンスマン」と呼び、Movie City News のエグゼクティブ・エディターであるインタビュアーのデイヴィッド・ポーランドは、トリビュート・フィルムを紹介する前に観客たちに、いかにこの俳優が「役から役へと劇的に変化するか」に注目してほしいと言った。

後ほど、モーテンセンはチャイニーズ・シアターで彼の息子とともに映画を見ていた時のことを思い出して、「私たちは後でとても素敵な Siskel and Ebert(訳注:SiskelとEbertという二人の映画評論家が映画を批評する番組)のセッションをしたものだよ。」

ネイティブのニューヨーカーで、ロサンゼルスに移ってくる前、若い時の何年かをベネズエラとアルゼンチンで過ごした彼の最初のスクリーン上の役は、ピーター・ワイアーの「刑事ジョン・ブック 目撃者」(1985)の中の若いアーミッシュの農夫だった。

「仕事の後、彼の映画をこの古いアールデコの劇場で観たのを覚えている。」と彼は思い起こした。「この映画の私の役は、犬のようにアレクサンダー(・ゴドノフ)の周りをついていくんだ。ワイアーは私を気楽にしてくれた。これは大変勉強になる経験だった。」

この後さらに、「カイロの紫のバラ」で出演シーンがカットされてしまった話などが出たようです。

演じるという経験について、彼は「あらゆる種類の人々に出会って、自分自身のあらゆる側面を知る。そしてそれをきちんとやれば、多くのことを学ぶことができる。」と言った。

明りが消えて、男とその息子が世の終末で生き延びようとする物語の”The Road”のカーテンが上がる前に、彼はこの映画についての彼の視点でコメントをした:

「結局、この物語はあなたについてなのです。」と彼は言った。「最後まで来た時、あなたはどうやって生き延びようとするのか? どうやって食料を得ようとするのか? そして他の人たちをどのように扱おうとするのか? 親切でいようとするのか?」

下の記事で、The Insider にあるビデオクリップを紹介しましたが、同じクリップで画面に表示されているロゴが違うものが、ET Online のこちらにもあります。
記事の内容も一緒ですね。

この記事にあった、ヴィゴのコディ君についての言葉。

AFIのイベントで表彰されたヴィゴは、彼の若い共演者について言った。「これの前には知らなかった少年に私はとても愛情を感じている。今や彼は私の息子のようなものだよ。」

今回、「親子3人」の姿をちょっと見たかったですね。

【おまけ1】
Metro のこちらにもレッドカーペットでのヴィゴの短いインタビューのビデオクリップがあります。(ダウンロード用ファイル

【おまけ2】
”The Road” のフランス版 ”La Route” の公式サイトです。
ものすごく凝ってますね。

| | コメント (0)

AFI FEST 2009 "The Road"プレミア上映

20091104afi_111月4日、AFI FEST 2009 のプログラムとして ハリウッドのチャイニーズ・シアターで ”The Road”のプレミア上映がおこなわれ、レッドカーペットにヴィゴとシャーリーズ・セロンが登場しました。

なんともゴージャスなカップルですね。

まずは写真サイトから

 Getty Imagesこちらを見ると、他の出席者もわかります)
 WireImage(ArrivalsRed Carpet
 20091104afi_2Zimbio(その1その2
 daylife
 LIFE
 Corbis(撮影日順に表示を選択してください)
 Abaca Press
 Yahoo! News

シャーリーズ・セロンはスチュアート・タウンゼントと来ていたんですね。
ヴィゴは少し髪を切ったのでしょうか、今日は綺麗にセットされている感じですね。

そして、レッドカーペットにおけるインタビューのビデオクリップもあります。

20091104afi_3 The Insider
ダウンロード用ファイル、14.8MB、flv形式)

Yahoo! News
(画面左上の Video Quality をクリックしてビデオの解像度を選択)

ヴィゴのトリビュートについては別の記事で。

| | コメント (2)

11月18日ニューヨーク ”The Road”上映とディスカッション 他

次々とヴィゴが登場する ”The Road” の上映会の情報が出てきています。

ニューヨークにある Museum of the Moving Image のサイトのアナウンスによると、Variety誌と Museum of the Moving Image の共催による、Variety New York Screening Series の中の1本として、11月18日にニューヨークで”The Road”の上映会があり、ヴィゴが参加したディスカッションも行われるそうです。

11月18日(水) 19:30(日本時間 19日 9:30)
会場:Landmark Sunshine Cinema

Museum of the Moving Image の会員向けにチケットの販売があったようですが、すでに売り切れだそうです。

 

20091017bafta2 こちらはErikoさんに教えていただきました。

YouTubeのこちらに、10月17日にロンドンでおこなわれた、BAFTAの A Life in Pictures の模様を4分ちょっとにまとめたビデオクリップです。

いずれ、この対談の全体のビデオクリップが BAFTA の A Life in Pictures のページにアップされるはずです。

 

【おまけ】 US版のELLE の11月号 P.289に、ごく若いころのヴィゴの小さな写真が1枚あります。キャスティングディレクター、Bonnie Timmermannの記事の中です。
ELLEの11月号は、紀伊國屋BookWebのこちらの表紙のものと、Amazonのこちらの表紙のものと両方本屋で見たのですが、どちらも中身は一緒でした。

| | コメント (2)

11月9日 ロサンゼルスで”The Road”上映とQ&A

”The Road”のプロモーション活動が11月になると忙しくなるようです。

BACK STAGE のこちらの記事によると、11月9日(月)午後8時よりロサンゼルスの The Landmark Theatres で ”The Road”の上映会があり、映画の上映に続いてヴィゴが参加してQ&Aがおこなわれるそうです。
(上記の記事によれば、メールで予約を受け付けるようです。)

現時点でわかっている、これからヴィゴが参加するイベントをまとめておきますね。

AFIFEST 2009
The Road の特別上映とヴィゴのトリビュート
11月4日(水) 19:00 (日本時間5日 12:00)
会場:ハリウッド Chinese Theatre
シャーリーズ・セロン、監督も参加予定

The Road 上映会&ディスカッション
11月6日(金) 20:00(日本時間7日 13:00)
会場:ハリウッド Egyptian Theatre
ヴィゴ、監督、プロデューサー達が参加予定

The Road 上映会& Q&A
11月9日(月) 20:00(日本時間10日 13:00)
会場:LA The Landmark Theatres
ヴィゴが参加予定

きっとこれからTVのトークショーへの出演などもあるんでしょうね。

YouTubeのこちらには、The Road の30秒のTVスポットがアップされています。

さらに、viggo-worksのこちらで、ヴェネチア映画祭に参加された Cindaleaさん、Miaさんが、Marcoさんが撮影してくださったレッドカーペットのビデオクリップを提供してくださり、ダウンロードできるようになっています。
画面も大きく臨場感たっぷりですが、ファイルサイズはとても大きい(220MBぐらいありました)ので、そのおつもりで。

| | コメント (0)

びっくり!

「トムとトーマス」でショーンの息子役の双子を1人で演じ分けていたアーロン・ジョンソン。
若き日のジョン・レノンを描いた映画の主役に決まったことは以前にも記事にしました

その映画 ”Nowhere Boy” はロンドン映画祭のクロージング作品として上映されたと報じられて、その写真のアーロン君がひげなんて作ってるのでちょっとびっくりしたんですが....(せっかくの麗しい美貌が台無しだわ bearing

もっとびっくりだったのがこちらの記事
eiga.com:ジョン・レノン伝記映画の女性監督が、23歳年下の主演俳優と婚約!

えぇっ?! これってアーロン君のことよね!wobbly

19歳と42歳のカップルだそうです。

| | コメント (2)

”The Road”プレス用スチル

viggo-worksで教えてもらいました。

celebutopia.net のこちらに、”The Road”の非常に高解像度のスチル写真20枚がアップされています。
はじめて見る写真も多く、ネタバレ度やや高しです。

ヴィゴとコディ君の親子の関係がひしひしと伝わってくる写真で、胸が痛くなりそうです。

| | コメント (2)

10月25日 バルセロナ Teatre Goya のヴィゴ

20091025_teatre_goyaヴィゴの舞台が2月12日から3月28日までと決まったとご紹介した記事で、10月25日に撮影されたらしい、ヴィゴとエマ・スアレスさんとファンの女性たちの写真をご紹介しましたが、あれがどこで撮られたかがわかりました。

バルセロナにある Teatre Goya で10月16日から1月31日まで上演されている、オスカー・ワイルド作、「理想の夫(An Ideal Husband)」のサイトのこちらに、「理想の夫」はヴィゴ・モーテンセンの訪問を受けた、と題して左の写真が掲載されています。(クリックで大きくなります。)

写真の説明によれば、10月25日にエマ・スアレスさんとこの芝居を観に来て、上演終了後、出演者たちに挨拶しに訪れたとのことです。

この「理想の夫」の舞台監督は、”Purgatorio”の舞台監督のホセップ・マリア・メストレスなので、それでエマさんと一緒に観に来たのでしょうね。

ヴィゴの向かって左にいるのが監督ですね。

| | コメント (0)

「パイレーツ・ロック」&「THIS IS IT」

The_boat_that_rockedパイレーツ・ロック
原題: The Boad That Rocked
公式サイト

舞台は1966年のイギリス。
ブリティッシュ・ロックが世界を席巻していたというのに、当時イギリスのラジオは公共放送のBBCのみで1日にポピュラー音楽を流す時間も1時間以下。
そこで公海上に停泊した船の上から一日中ポピュラー音楽を流す海賊放送が現れ、イギリス国民の半数以上が熱心にそれを聞いていた...という時代背景をもとに作られたコメディー。

主人公...というよりも狂言回しのカールがタバコとドラッグで高校を退学になって、ママ(なんとエマ・トンプソンだった)によって名付け親でもある、海賊ラジオ局のオーナー、クエンティン(ビル・ナイ)の元に送り込まれたところから話が始まります。

監督・脚本のリチャード・カーティスは、さすがに「ラブ・アクチュアリー」を手掛けて成功させただけあって、めちゃめちゃ個性的なDJたちなど大勢の登場人物を実に手際よくさばいて飽きさせません。

海賊ラジオ局をつぶそうと躍起となるケネス・ブラナーの政府高官とか、DJのくせにほとんど無口でそれが女性たちにモテモテのマークだの、アメリカ帰りでやたらに格好つけたギャヴィンだの、マンガのように極端なキャラクター設定がなんともおかしい。
下ネタも満載なんですが、次々かかる当時のポップスの名曲も素晴らしく楽しいです。

当時の実際の状況はあんなんじゃなかったという批評もあるそうですが、ドキュメンタリーでもノンフィクションでもなくて、あくまでもコメディーとして楽しめばいいんじゃないかと思います。

私はビル・ナイ様が踊るのが見たくて行ったんですが、とっても良かったです。

 

This_is_it マイケル・ジャクソン THIS IS IT
公式サイト

別にマイケル・ジャクソンのファンというわけでもなかったので、当初はまったく見に行くつもりがありませんでした。

7月からのロンドン公演を目前に、6月に急死した彼は50歳。
ヴィゴと同い年なんですよね。

ここ20年ほどは特に新曲が話題になることもなく、話題になるのはスキャンダルや奇行ばかりで、久しぶりのコンサートを準備していたそのリハーサル映像だとはいえ、50歳になったマイケルの歌やダンスについては懐疑的だったということもあります。

ところが、「パイレーツ・ロック」を見に行った時に流れた予告編の中のマイケル・ジャクソンが素晴らしかったんです。声の伸びは昔と変わらず、ダンスの切れも健在。

俄然興味が湧いてきて、やっぱり大スクリーンとちゃんとした音響で見たいという思いに駆られて見に行ったのですが、見に行って正解でした。

振付家や演出家もいるのですが、演出の細部や曲の演奏の細かいところをすべてマイケル本人が決めていましたが、特に曲の間やテンポなど、いちいちその指示が的確なのには感心しました。

バックダンサーを決めるオーディションシーンもありましたが、どうにかしてあのマイケル・ジャクソンと同じステージに立ちたいと、世界中から何百人も集まったダンサーたちのオーディション風景はまるでコーラスライン。
そうやって選ばれた一流のダンサーたちを後ろに従えて踊っても、マイケルはひときわ輝いて見えるのがすごい。

リハーサルなので、当然力を少し抜いているところもあるはずなのにそのクオリティーの高さはさすがです。
本当に彼は超一流だったんですね。

スタジオ入りするときこそがっちりしたボディーガードやお付きたちに取り囲まれて登場していましたが、いざリハーサルがはじまると、ミュージシャンやスタッフに駄目だしする時も非常に穏やかで丁寧な口調で、偉ぶったところはまったくなく、一緒により良いものを作っていこうという真摯な態度が印象的。

リハーサルで次々と演奏される曲は、別にファンでもない私でもよく知っているヒット曲ばかりなのでとても楽しめましたが、逆に見れば、それだけ新しい曲はないってことなんですよね...

世界同時公開で2週間限定とのことなので、最終日は13日(金)の予定なのですが、ほんとうにそれで上映を中止しちゃうのでしょうか?

【追記】 シネマトゥデイのこちらの記事によると、好評につきさらに2週間延長して、多くの映画館で11月27日(金)まで上映することが決まったそうです。

ご興味があれば、ぜひ大スクリーンで音響の良いところでご覧になることをお勧めします。

| | コメント (2)

”A Game of Throns” は北アイルランドで撮影開始

Winter Is Coming のブログによれば、”A Game of Throns”のスコットランドの撮影は終了して10月28日には移動。
10月29日より北アイルランドでの撮影が始まったようです。

北アイルランドでの撮影は、おもにベルファストの The Paint Hall という巨大セットを組むことができるスタジオでおこなわれるそうです。(場所はここらしい)

さらに、The Mighty Bean Forum で教えていただきました。

Phillip Berryさんが、ショーンと一緒に撮った写真をこちらにアップしています。
いつ、どこで撮影されたものか今ひとつはっきりしないのですが、ベルファスト在住の方のようなので最近のものではないかと思います。

また、スコットランドの Clanranald のメンバーである Scott Macmaster氏がバラシオン家の衛兵の衣装を身に付けた写真が、halflangさんのLJのこちらに掲載されています。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »