« シッチェス映画祭 画像とビデオの追加(2) | トップページ | ”Game of Thrones” は10月24日より撮影開始 »

シッチェス映画祭 ”The Road”記者会見の内容

20091011sitges_8以前にも記者会見についての記事をちょっとだけご紹介しましたが、もう少し詳しいものがありますので、そこからかいつまんでご紹介します。

Pubrico.es の Serie Z の記事
BLOG DE CINE の記事

の2つの記事からです。上の記事はどちらにも記者会見の写真があります。

Serie Z の記事の方は、viggo-works で Zooeyさんが英語に訳してくださっています。

BLOG DE CINEの方は自動翻訳で英語にして読んだのですが、Pubrico.es と矛盾する内容もあったり、自動翻訳だと意味が上手くとれないところもあったりしますが、分かる範囲でなんとかまとめてみましょう。

ヴィゴ。この映画は私に人は人に対して狼になるということを考えさせました。 あなたもそう思いますか?

VM: 人は狼にも子羊にもなれる。映画と同じようにこの小説ではどちらもまったく真実で、「善い人」であるということはあなたの選択によって決まるという考えを伝える。愛または憎しみによって選択する。私たちはみな善いことも悪いこともできる。

 

困難な撮影だったと思いますが、どうやって良い雰囲気を維持したのでしょうか? そしてヴィゴには、”Solomon Kane”の監督はあなたが第1希望だったと言っていましたが、それについて何かありましたら。

JH: 映画の撮影はとても困難だった。冬に屋外のロケ地での制作で大変だった。でもそれがこの映画に意味を与えてくた。それが物語を語ることとこのチームを助けたのだ。私たちは50のロケ地で撮影し、4つの異なる州を移動しなければならなかった。それがこの映画に特別な様相を与えたのだ。

VM: ええっと、覚えているかな...他の監督たちが私を雇いたがった。そうですね、仕事を取ったのは素晴らしい俳優なんでしょう。(笑)

お二人に。とても恐ろしい映画ですが、あなたを最も怖がらせるのはなんでしょうか?

JH: 恐怖によって完全に無効にされてしまったことに気がつくこと。このようなプレッシャーの下で人間性を保ち、正しいことをすることは難しい。

VM: 私は俳優として失敗することを恐れている。正直言って、他の映画や物語というよりも彼の感情、どうやって内面を裸にするかが挑戦だった。この子供を見つけるのが、本当に才能を見つけることが重要だった。撮影の仕事のハビエル・アギーレサロベ、小道具、監督の準備...すべての仕事があって、子供がいなければ私たちには何もない。そして私には、私がすることを達成させることができるパートナーがいないことになる。学ぶこと、何か新しく興味深いことをすることは、俳優にとって少し恐ろしいことであるべきなんだ。

ヴィゴに。この役のためにどのような身体的な準備をしましたか?

VM: そうだね、トルティージャ(訳注:スペイン風オムレツ)を避けておいたね。(笑) 私はもっと痩せなければならなかった。音楽や詩を聞いて、映画を観た。 興奮させる状態に自分をするのに役立つと思ったものを何でも。子供とともに恩恵を受けている状態。でもそれらは最も重要なことではなかった。私に言わさせれば、最も重要なことは言葉を使わずに真実を語る勇気を見つけることだった。

子役との仕事について聞かれた監督とヴィゴは、コディのことを大絶賛していますが、ヴィゴの話によるとコディ君は撮影中にスペイン語をヴィゴや、アルゼンチン人の別の男の子などから教わって、なかなか上手になったそうですよ。

さらに、例のコカコーラが出てくる件について、監督はお金はまったくもらっていないこと。むしろ使用許可を得るために大変だったとして、詳しくはヴィゴからとヴィゴに話を振ります。

ヴィゴは、ダイエット・コークだったら面白いと思ったんだけどと冗談を言ってから、問題だったのは、会社側は、自社製品をファミリー向けの映画で使ってほしいという意向だったとのことで、電話番号を教えられたヴィゴ自身が電話をして、あらゆることを説明して、最後に撮影したシーンを会社に送って許可をもらったと話しています。

まあ、確かにファミリー向けの映画とはずいぶん様子が違いますが、小説でもとても印象的で感動的なシーンだと思います。あれは、いわば崩壊前の世界のちょっと嬉しかったものの象徴なのですから、商品イメージとしては悪くないですよね。

|

« シッチェス映画祭 画像とビデオの追加(2) | トップページ | ”Game of Thrones” は10月24日より撮影開始 »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

punktさん、たくさんの情報と翻訳を、ありがとうございます!

ヴィゴから電話をもらった○ークの担当者は、ぶっ飛んだことでしょうねhappy01  (ぺ○○を使うと言えば一発だったかもsmile)

スーツが着たきりスズメだろうと、スウェットに虫食い穴があろうと、若々しくて楽しそうなヴィゴを見られて、眼福でございますlovely

投稿: ジャージ | 2009.10.15 11:49

ジャージさん
ヴィゴが直接電話をした、というのが凄いですよね。

>スーツが着たきりスズメだろうと
本当に、この9月初めのヴェネチア映画祭からこっち、スーツを着たヴィゴといえば、この1着だけ!
ロンドンも、11月ロサンゼルスも同じスーツかどうか注目eyeです(笑)

投稿: punkt | 2009.10.15 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シッチェス映画祭 画像とビデオの追加(2) | トップページ | ”Game of Thrones” は10月24日より撮影開始 »