« 10月23日 ヴィゴはバルセロナに | トップページ | 今度はエヴェレット・ヒッチ »

ヴィゴの役作りのダイエット

”The Road”のための役作りのためのヴィゴのダイエットに関連した記事をご紹介します。

10月21日付の Bloomberg.comの記事によると

ヴィゴのダイエット

ヴィゴ・モーテンセンは、コーマック・マッカーシーの父と息子が終末後の世界で生き残ろうと苦闘する小説に基づいた”The Road”の撮影中に20ポンド(9キロ)体重を落とした。

この細身の俳優は、55日間の撮影中、ダークチョコレートと「少しばかりの赤身の肉」のダイエットを押し通して、さらにより痩せ細ったと監督のジョン・ヒルコートはロサンジェルスにおける上映の後で言った。

モーテンセンの減量は、11月25日に公開されるこの映画の中で明白だ。いくつかのシャツなしのシーンで彼のあばら骨は目に見えて浮き出している。

「彼自身、餓えていたよ。」とプロデューサーのスティーブ・シュワルツは言った。「彼は常に役に入り込んでいた。」

チョコレートがダイエットに有効というのはあまり聞いたことがありませんが、ヴィゴならではですね。happy01
役作りに役立つとはいえ、ずっと餓えた状態というのは精神衛生上も良くなさそうです。

一方で、こんな記事も。

やはり10月20日ごろの The Press Associationの記事です。

ヴィゴ・モーテンセン 「豚のように食べた」

彼の映画”The Road”のために彼自身が餓えた後、いかに「豚のように食べた」かを語った。

このメソッド俳優は、コーマック・マッカーシの小説に基づくジョン・ヒルコートの映画の、終末後の世界の荒野で途方に暮れた父親を演じるためにダイエットをしたが、彼の妻を演じるシャーリーズ・セロンとのフラッシュバックシーンの撮影に、たらふく食べることを楽しんだ。

ヴィゴはロンドン映画祭で明らかにした。「そうだね、シャーリーズと一緒にフラッシュバックをやる最後の数日間の前、たっぷりとした食事があったんだ。私はただ出かけて行って豚のようになったよ。」

彼は付け加えた、「あれは良かったよ。なぜならその前の何か月間にやったのよりもいくらか健康そうなことを求めていたからね。」

「外見上、一定のものがあって、明らかに私はとても良く食べているように見えるわけにいかなくて、いくらか体重を落とし、より少なく食べ、そして何を自分が食べたかについてより注意した。」

しかし、この「ロード・オブ・ザ・リング」のスターは肉体的な変化よりもこの特別な役に入り込んでいくことを感じた。

彼は「ある時点から、係わったすべての人たちに盲信以上のものがあった。それは技術的な説明を越えてある場面や顔に見ることができた。」と言った。

「そして、スタッフがこの本を持ってきていつもあたりに置いているというような場合や、全員が一緒にこの旅をしようとしていると感じる時、自分ができることを越えさせるのだ。」

「そう、私はいくらか体重を減らした。そう、私たちは手配について考えた。だが、それは内面から自分自身を露出することからは遥かに遠い。」

回想シーンの方が後からの撮影だったことには気が付いていましたが、ヴィゴはずいぶん痩せ細っているみたいだったのでどうするんだろうとは思っていました。
数日間、せっせと食べたとしても、そうそう急にふっくらとはしてこないとは思うんですが、久しぶりに食べたいだけ食べられたということで、精神的には飢餓感がなくなって、餓えた感じの顔つきではなくなったんでしょう。

 

【おまけ】 ちょうどヴィゴがパリに登場した19日ごろ、Perceval Press のトップページに登場したリンク先(今はスクロールして、サンロレンソのカラスのすぐ下)を見ると...

Les Bienfaits de la Chocophile 

  これは、Le Figaro のフランス語の記事へのリンクなのですが、10月14日から18日までパリで開催されていた Salon du Chocolat といチョコレートの祭典に関連した、新しいトレンドのチョコレートを紹介する記事なんです。happy01

18日までだったので、18日にロンドンからパリに移動したヴィゴがこのチョコレートの祭典を見に行けたかどうかはわかりませんが、すごく興味があったことは確かですね。

ちなみに、上記の Salon du Chocolat のサイトを見ると、ニューヨークで10月30日-11月1日、日本では来年の1月から2月(バレンタイン・デーに合わせてありますね)に開催される予定だそうです。

|

« 10月23日 ヴィゴはバルセロナに | トップページ | 今度はエヴェレット・ヒッチ »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月23日 ヴィゴはバルセロナに | トップページ | 今度はエヴェレット・ヒッチ »