« ショーン関連のビデオクリップ | トップページ | ヴィゴのインタビューのビデオクリップ »

ELLE 10月号のインタビュー(1)

Elle2009oct先日、viggo-works のこちらでスキャン画像をアップしてくださった、US版ELLE の10月号のヴィゴのインタビュー記事を一部省略しつつ、2回に分けてご紹介したいと思います。

なお、この雑誌はアマゾンのこちらで予約可能です。

このインタビュー記事は、いきなりぶっ飛びもののヴィゴの発言からスタートします。coldsweats01

 

美しき夢みる人

その才能をもつ俳優は少ない、セックス・アピール、寛大な心...そして生き生きとした想像力。
The Road のスター、ヴィゴ・モーテンセンは男の中の男だ。

           By Holly Millea

「昨晩、猿とセックスをする夢を見たんだ。女性のチンパンジーと。」ヴィゴ・モーテンセンは日曜日の牧師のように真面目に言った。「あんまりリアルなので、目が覚めた時『なんて良かったんだろう。彼女はどこ?』というような夢の1つだった。実際、彼女が恋しかったよ。彼女は赤っぽい毛皮だった。」

彼はからかっているに違いない。「違うよ。今日はそれについてずっとたくさん考えていたんだ、なぜなら自分がそれを夢に見ていたと気がついて真っ先に思ったのは、これは悪いことだということだったから。そうだよね? それは羊や犬とセックスするみたいだろうし。そして私は...」モーテンセンは長椅子の後ろのクッションにもたれかかって、奇妙にも恋わずらいのような様子でロサンゼルスの星があふれる空を見上げた。「彼女は全身毛むくじゃらだったけれど、本当に素晴らしく、本当にセクシーで、本当に愛情深く、本当に存在した。そしてそれは...」彼の声は尻すぼみになった。「でもその夢の中で、彼女がとても肉体的に強い瞬間があった。そして自分は心配したんだよね、かみつくことを。あれは怖かった。それにたくさんのセックスも。」彼は手に負えない。「彼女はただセックスすることを求め続けたんだ。彼女は周りを気にしているようだった。」Sunset Marquis のガーデンカフェに座ったこの俳優は、気を散らすまねをし「そして突然、彼女はまるでシューッ!というように」彼は飛び上った。「そして私は『君は1つのことしか考えられないんだね!』というようだった。」彼はここでテーブルをバンバン叩きながら笑った。

「しばらくしてこう思った、これは悪いことではない!、これは悪くない! つまり、我々は違わないということなんだ!」彼は笑いに笑った。

このように状況が始まったのではない。夕方の何時間か前、ホテルのほとんど空席のダイニング区域で、モーテンセンはピアノの前に座り、象牙色の鍵盤の方に屈みこんで柔らかで物悲しいジャズ風の音を奏でていた。彼のダークブロンドの髪が彼の顔に落ちかかっていたが、良く知られているように剣(ロード・オブ・ザ・リング)、銃(ヒストリー・オブ・バイオレンス)、ナイフ(イースタン・プロミス)、そして女性(オーバー・ザ・ムーン)の事情に通じているがっしりした指の手のように、彼の角ばって割れた顎は見分けがついた。彼は手ぶらでは来なかった。モーテンセンはあなたに一箱の、この上なく見事に作られた美しい製本の、詩、絵画、写真、それに小説の本を贈る。それらの多くは彼のもので、いくつかは別の人のものだが、すべて彼の独立系の出版社 Perceval Press で出版されたものだ。「ここ2、3日は、何冊か終わらせなければならなかったから、とても激務だった。」と青味がかったヘーゼル色の目をこすりながら彼は言った。「まじめな話、2時間の睡眠を除いて72時間浸りっぱなしなんだ。」

モーテンセンはブースに落ち着いていた。彼の足は内またで、彼の50年の遥か南を眺めて、ジーンズに長袖のチャコールと黒のストライプで細い糸のカシミアのプルオーバーだった。彼は引き締まって脂肪のないアスリートの体を持っていて、機敏な力を示していた。

この後、The Road の紹介記事があって、ヴィゴ自身の言葉でによる The Road のテーマのポイントが述べられていますが、そこは今までに出てきているものとほぼ同じなので省略。次にヴィゴと共演した女優達の言葉が引用されます。

「私は最初、彼とは電話で知り合ったのよ。」と”The Road”のフラッシュバックでモーテンセンの妻を演じるシャーリーズ・セロンは言った。「私たちは素敵な長い会話をしたわ。彼は懸命に、私が完全にサポートされるだろうということを私に知ってもらいたがっていた。彼は間違いなく世話焼きね、それは素晴らしい性質よ。それにたくさんの情熱がある人なの - 詩、写真、本... 私がセットに到着したら、私のトレイラーの中に書庫があったわ。」

同時にニコール・キッドマンが言った、「彼は謎めいているの。彼は私が今一緒に働いているダニエル・デイ・ルイスを思い出させるわ - わかるでしょう、巨大な内面の生活があるのよ。」キッドマンはモーテンセンに、1996年のジェーン・カンピオンの「ある貴婦人の肖像」で会っている。「彼はちょっと不器用だったけれど、それが可愛らしかった。彼はユーモアと虚勢のようなものをすべて持っていたけれど、それは彼にはかなさを与えていた。彼はカンピオンのタイプの男性だったの。彼女のお気に入りの男性はバイロン風なのよ。」

またもやヴィゴは共演者に山のように本を進呈していたみたいですね。
それから、ヴィゴはダニエル・デイ・ルイスにタイプが似ていると言われていましたが、共演者から見てもそうなんですね。

インタビュー後半につづきます。

|

« ショーン関連のビデオクリップ | トップページ | ヴィゴのインタビューのビデオクリップ »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

 何を言っているんだ・・女性誌のインタビューで。。まったく!
 punktさん、翻訳ありがとうございます。 まぁ、だからといって夢分析をヴィゴに勧めたりはしませんが。

 やはり出版のほうにもだいぶ時間を割いているみたいですね。というか映画撮影の仕事がはいっていないので、やっと十分な時間をさけているのかしら。激務ですね、確かに。

 ニコール・キッドマンの発言
>今一緒に働いているダニエル・デイ・ルイスを思い出させるわ
 これは、これから公開の「ナイン」でのデイ・ルイスとの仕事のことなんでしょうね。 インタビュアーは「ヴィゴ・モーテンセンの記事のために」ということで、わざわざ聞いたりはしないと思うので、「ナイン」のためのインタビューの時に「ついでに」聞いたりしたのでしょうか。

 続きを楽しみにしております。

 

投稿: mizea | 2009.09.22 17:57

Punktさま
わっ、わっ!
不思議な美しいインタヴューですね。
ヴィゴの内面に触れるような、詩的でセクシャルな話が聴けるなんて、インタヴュアーさんが羨ましい、ヴィゴから本をプレゼントされた全ての人が羨ましい。

夢の話 「変!」とか「イヤラシー!」(笑)と言うより、原始からのリビドーと言うか詩のようなユーモアと美しさを感じました。
さすがヴィゴ!
punktさまの愛ある訳のお陰ででもありましょうが。

ニコール・キッドマンがあのアイスブルーの目でじっとヴィゴ内面を観察していたんですね。キャスパー(役柄)に入ってる、キャスパー風味のヴィゴの内面でしょうか?

いやはや、素敵な素敵な記事の紹介ありがとうございました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

投稿: 稲荷 | 2009.09.22 21:45

mizeaさん
>何を言っているんだ・・女性誌のインタビューで。。まったく!
いえいえ、女性誌のインタビューだからこそ、女性のインタビュアーだからこそ、こんな話をしているんじゃないかという疑惑があります...wink
ニコール・キッドマンのインタビューは、「ナイン」向けでしょうね。
ダニエル・デイ・ルイスとヴィゴは気が合いそうですよ。

稲荷さん
ヴィゴはやっぱりヴィゴで、ちょっとばかり不思議ちゃんであります。coldsweats01
後半もインタビューを煙に巻きっぱなしなんですよ。

投稿: punkt | 2009.09.22 23:03

Punktさん、こんにちは!

ぶっ飛びものの発言が、想像を超えていたので
吹き出してしまいましたhappy02
会社じゃなくてヨカッタ\(;゚∇゚)/


ピアノを弾くヴィゴ……
素敵すぎるでしょーheart02

投稿: ミズタマリ | 2009.09.23 11:40

 >女性誌のインタビューだからこそ、女性のインタビュアーだからこそ、こんな話をしているんじゃないかという

 ええ、まったく。 夢はほんとに見たのかもしれませんが脚色入れてるでしょう。きっと。
 記者さんはこの夢の話から「Beautiful Dreamer」なんてタイトルをつけていますからね(≧∇≦) ちゃんと受けて立っている感じ。

 続きの訳もありがとうございました。

 

投稿: mizea | 2009.09.23 12:57

ミズタマリさん
Beautiful Dreamer なんてロマンチックなタイトルですからねぇ、どんなインタビューかと読み始めたらいきなりのけぞるような話で...happy02
ピアノを弾いているヴィゴはぜひそばで見てみたいですよね。

mizeaさん
ヴィゴはこの夢には相当思い入れがあるみたいです。
Perceval Press のトップにまで関連記事が登場しましたよ。

投稿: punkt | 2009.09.23 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショーン関連のビデオクリップ | トップページ | ヴィゴのインタビューのビデオクリップ »