« ”The Road” レビュー記事 | トップページ | テルライド映画祭 9月7日のレポート »

テルライド映画祭 9月6日のレポート

20090906_telluride_3 テルライド映画祭で9月6日に行われた、ヴィゴの表彰や”The Road”の上映会およびQ&Aについてのレポートや画像をご紹介しておきます。

フランスの Le Monde のサイトに写真が3枚入った記事が出ています。
この写真、パソコンに保存すると実はとても高解像度の大きな写真です。

この記事によると、ヴィゴの表彰では、ヴィゴの出演作の「刑事ジョン・ブック 目撃者」、「インディアン・ランナー」「オーバー・ザ・ムーン」、「G.I.ジェーン」、「ロード・オブ・ザ・リング」、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」、「イースタン・プロミス」から選ばれたシーンが上映され、それから ”The Road” の上映があり、上映の後にステージ上でQ&Aがあったようです。

indieWire.com のこちらに、9月7日付の写真入りの記事が出ていますが、これがなかなか良い内容なので、全文をご紹介したいと思います。

 

ヴィゴ・モーテンセン:「私は興味深くて少し恐ろしいものを探そうとしている」

        by Eugene Hernandez

ヴィゴ・モーテンセンは、3年前”The Road”が出版される以前のコーマック・マッカーシーのすべての本を読んでいた。荒涼とした危険なアメリカの風景を渡る、父と息子のサバイバルの旅に関するこの世界崩壊後のピュリッツァー賞受賞小説は、みんなが話題にする大評判となった。オプラでさえ、この本は必読図書だと言っていた。それで、モーテンセンはちょっと抵抗した。

「私は’must(~するべき)’とか、’always(いつも、常に)’という言葉は好きではない。」と昨晩モーテンセンは言及し、彼の反逆の本能を繰り返して付け加えた。「’no’も好きではない。」
モーテンセンは、ヴェネチア映画祭に長いスタンディング・オベイションを引き起こしたデビューの後、昨晩、テルライド映画祭で北アメリカ・プレミアがあった、ヒルコートの脚色版”The Road”に主演している。彼は”The Road”の中で「男」を演じたが、ちょうどこの小説を読むまでに少し時間をかけたように、すぐにはこの映画の主役の契約をしなかった。2007年の映画「イースタン・プロミス」- これで最初のアカデミー賞のノミネートを受けた - の成功のすぐ後に映画を作ろうとはしていなかったのだ。そしてひとたびこの本を読むと、多くのこの本のファンと同じように、これを首尾よく映画に脚色することができるかどうか憂慮した。

ジョン・ヒルコートの”The Road”は父と息子の力強く親密なポートレイトである。モーテンセンの「男」は、それが大規模な不特定の大変動に襲われる前の、以前は外見上は繁栄していた世界を見てきた。その大変動は、どうやら持続できる自然の資源を何も残さず、生き残るためにお互い闘い合う少数の生存者を残しただけだった。

昨晩のテルライドのパーム・シアターのステージでの対談で、モーテンセンは映画制作者ケン・バーンズに、この頃はよく、ちょっと怯えさせられるような映画に魅力を感じると話した。「興味深くてちょっと恐ろしいものを探そうとしているんだ。」とモーテンセンは説明した。

「”The Road”はある程度このような事例の1つだった。」と関連付けて、彼はこれは映画にならないのではないかとも「大いに懸念した。」と付け加えた。これを映画にするとすれば、彼は鍵となる役であるこの映画の「少年」は完璧にキャスティングする必要があったと話した。ヒルコートがコディ・スミット・マクーフィーを選んでから、彼はより確信を得たと言った。

広く成功した「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の彼の役を引き受けるときでさえ、ちょっとした綱引きがあった。彼は最後の瞬間にアラゴルンの役をオファーされたが、1年以上ニュージーランドで過ごしたくないと思って、すぐにその申し入れを拒否した。しかし彼自身の息子(前妻、伝説的なパンクバンドXのエクシーン・セルヴェンカとの間の)が取りなした。

この本のファンであるモーテンセンの息子は、彼の父親のさらなるチャンスについて、どの役を彼がオファーされたのか知ろうと探りを入れた。モーテンセンは正確には覚えていないと言い、さらにいくつかの質問の後、彼の息子は彼がアラゴルンの役をオファーされたと判断した。彼は自分のパパがその役をやるように運動しようとして言った、「彼は王様なんだよ!」

「王様って、何の?」と息子にたずねたことをモーテンセンは回想した。

やっぱりヘンリー君には幾重にもお礼を言う必要がありそうですね。happy01

|

« ”The Road” レビュー記事 | トップページ | テルライド映画祭 9月7日のレポート »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”The Road” レビュー記事 | トップページ | テルライド映画祭 9月7日のレポート »