« ”Good” のUK版DVDは8月31日発売 | トップページ | ヴィゴ・ダッケンセン!? »

NZ Listener のインタビュー記事

Nz_listener20090606 viggo-works のこちらに、ニュージーランドの Kaijaminさんが提供してくださった、NZ Listener 2009年6月6日号のヴィゴのインタビュー記事のスキャン画像があります。

記事の内容も、Good に関する部分は大部分今までの繰り返しですが、なかなかウィットに富んだ記事なので、面白いところだけかいつまんでご紹介します。

 

汝、己自身に忠実たれ

      by Guy Somerset

多才な俳優ヴィゴ・モーテンセンは、役の選択、役の研究、あるいは質問に1000語未満で答えることについては妥協をしない。

私は中年の二児の父だが、ウェリントンの Duxton Hotel でヴィゴ・モーテンセンのお尻に注目しながら座っていた。モーテンセンに会うことがいかに名誉なことか、いかに彼が肉体的に完璧か、どんなにセックスシンボルかを、妻にしょっちゅうたっぷりと聞かされている男に起こったことだ。

モーテンセンは、彼の新作映画”Good”のため、丸一日、次から次へとインタビューを行っている会議室に戻る途中、ちょうど私の前を通った。ブロンドの髪をなびかせ、ブルーのビジネスシャツと黒いズボンを身につけていた。熟考の上、私がリポートできるのは黒いズボンだ。彼は映画俳優というよりもドットコム企業を起業したCEO(最高経営責任者)のように見えるとはいえ、彼のお尻は少しも害はない。

少し前に、女子生徒のようにキャッキャと笑いながらその部屋から出てきた二人の女性ジャーナリストから判断すると、50歳の人に振り向いたのは私だけではないようだ。

この記者の方は、さぞかし奥様にうらやましがられたのでしょう。happy01
そして、ようやく彼のインタビューの順番がやってきます。

「申し訳ありません、少し遅れてしまって。すいませんでした。」とモーテンセンは謝った。スケジュールが上手くいかないことの説明は、私の最初の質問への彼の1000語の答えがいくらか助けになるだろう。

彼は、半分食べられたチョコレートの塊からひとかけらを私に勧めた。彼の内気さと、明らかにインタビューされる人として居心地悪いようだとの評判を知って、私はそのような日だったかを尋ねた。
「毎日そんなような日だよ。」と彼はどうとでもとれるコメントをした。
モーテンセンは1日半前にニュージーランドに到着し、週の残りをここで過ごす予定だ。
彼は人々と旧交を温めたのだろうか? ... (中略)...
「人々と動物たちとね。」と彼があまりに静かに返事したので、私は尋ねた「人々と...?」「動物たち。」
動物たちとは彼が乗った馬たちのことだ。

後ほど、話題が「ロード・オブ・ザ・リング」になった時、彼がニュージーランドにいる時に人々がそれについて尋ねがちな映画はあったのだろうかと私は疑問に思った。彼は「私はほとんど田舎の郊外にいたし、馬たちはたくさんは言わない。そう何も、そんなに多くは言わない。」
今彼にとっては、馬たちといる方がより良いことは疑いない。

このあと、例の The Hobit の映画についての話が出て、ヴィゴは特に呼ばれたりはしていないと答えていますが、先ほど、TORnで紹介されていた、ニュージーランドで LOTRツアーのガイドをしている方のブログ、 The Noldor Blog のこちらの記事によれば、ヴィゴは The Hobit の2本目の映画に、シャイアの国境警備にあたるアラゴルンの役でカメオ出演する準備をしているというウワサがあるようなんですが...

ちょっと可笑しかったのが、ヴィゴの長く込み入った返事を描写した部分。

...彼の答は、長くて思慮深く、ひとつの方向に出発して別の方向に逸れていき、ぐるっと回って初めに戻り、はっきりさせ、説明し、詳細に述べるためにしょっちゅう脱線する。彼があんなにも真剣でなければ、ローレンス・スターンの「トリストラム・シャンディ」の生きる化身かもしれない。彼はその会話が脚注の恩恵を受けるであろう人物なのだ。

「トリストラム・シャンディ」についてはこちらをご参照ください。
ヴィゴの話は脚注が必要なんですね。coldsweats01

ヴィゴの”Good” における役作りの話で、ポーランドやドイツの強制収容所の跡地をひとつひとつ見て回ったというみなさまもご存じの話のあとに、こんな逸話が

彼は花や石や他の物を収容所の場所から集めてきて、撮影がおこなわれた時に道に沿ってそれらを置いた。「そこを本当の場所にしようとしたように感じる自分以外には意味がないことだけれど。」

いかにもヴィゴらしいエピソードですね。

|

« ”Good” のUK版DVDは8月31日発売 | トップページ | ヴィゴ・ダッケンセン!? »

Good」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

くすくす。
この方、よほど奥様からびごはびごはと聞かされ続けていたのでしょうね。そのときの顔が目に浮かびます。
っていうか、目の前の夫の顔と間違いなく同じ表情です(笑)

そんなにすごい男なのかどうか、ジャーナリストの冷静な目で確かめてやろう、と思って臨んだら、いつのまにかびごさんの独特のペースに乗せられてた・・・ようですね。
きっと今では奥様の話についつい頷いちゃってるのでは、と想像いたします〜♪

投稿: mate_tea | 2009.06.05 23:18

mate_teaさん
この記者の方はちょっと斜に構えてインタビューに臨んだ感じですよね。
ヴィゴのとんでもなく長くて込み入った返事にちょっと翻弄されたみたいですし。

投稿: punkt | 2009.06.06 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”Good” のUK版DVDは8月31日発売 | トップページ | ヴィゴ・ダッケンセン!? »