« EMPIRE Awards 2009 (写真あれこれ) | トップページ | EMPIRE Awards 2009 ファンサービスをするヴィゴとショーンの動画 »

EMPIRE Awards 2009 (ビデオクリップとヴィゴの受賞スピーチ)

20090329empireawards_5EMPIRE Awards 2009 の受賞式関連のビデオクリップもでてきました。

EMPIRE のサイトの Exclusive Video のコーナーにある、ビハインド・ザ・シーンのビデオクリップの最後の方に、少しだけヴィゴとショーンの会話が映ります。

ボロミアが死んだ後にどうとか話をしているみたいですね。

ダウンロード用のファイルもご用意しました。(FLV形式、33.6MB)

20090329empireawards_4 さらに、Empire Icon 受賞者のページに、ヴィゴとショーンの2ショットの写真、ヴィゴの受賞スピーチの内容、受賞スピーチのビデオクリップがあります。

こちらもダウンロード用のファイルをご用意しました。(FLV形式、23.8MB)

ショーンがヴィゴを紹介してステージに登場したヴィゴは、なぜか持っているウィスキーをショーンに手渡して、がっちりとハグ。

ヴィゴ、かなりアルコールwineが入ってますか?

スピーチの後に、ヴィゴったらギフトでもらっていたウィスキーボトルの栓を開けてラッパ飲みしてからショーンに手渡し。ショーンもそのままラッパ飲みしてますよ。happy02

ヴィゴの受賞式の様子を書き起こした EMPIRE の Minute-By-Minute Blog を参考にショーンの紹介やヴィゴのスピーチの一部をご紹介したいと思います。

受賞式の司会はダラ・オブライエンです。

 

ダラ: では今晩最後のアワード、エンパイア・アイコン賞です。Empire誌とその読者の見るところ、スターであるということ以上にアイコンの地位に到達した、才能ある人に贈られます。この賞を贈るため、今晩の受賞者と同時に主役を演じてきた、彼自身の荒削りでハンサムな主役としてのキャリアを誇ることのできる1人の俳優がここにいます。シャープからトロイ、ゴールデンアイ、そしてもちろん、ロード・オブ・ザ・リング。ショーン・ビーンです。

ビーン:今晩ここでこの賞を、私の素晴らしい親友の俳優に贈ることは真の喜びです。彼と一緒にした仕事はいつまでも私の心に留まり続けるでしょう。その人の活躍を見てみましょう。

そして、受賞者は...ヴィゴ・モーテンセンです。

モーテンセン: どうもありがとうございます。どうぞお座りください。席をお立ちになって結構です。ショーン、ありがとう、そして JAMESON、ありがとう。私は素敵な時間を過ごせれば良いと思います。なぜなら、この賞は舞台から降りるように、まあ、いわばだんだん消えていくようにやさしく促すものだと理解しているからです。私は準備ができていると思います。他の多くの人たちもそうでしょう。

この後、ヴィゴより先にライフタイム・アワードを受賞したラッセル・クロウと、本当は賞が反対だったのだけれど、ラッセル・クロウが最後までいられないから賞を交換したんだというようなことを言ったり、いろいろとラッセル・クロウをネタにして笑いをとっているらしいのですが、今ひとつクリアでないので、途中をはしょって...

その代わりショーン・ビーンについて話しましょう。Empire は、ロード・オブ・ザ・リングが公開される以前からの初期の熱心なサポーターでした。彼らは今、それからさらに多くのお金を得ようとしています。とても才能のあるメキシコ人、ギレルモ・デル・トロと上手くやろうとしています。私たちはその本には登場しませんが、彼らはその本から私たちが登場した本へ繋ごうとしていて、それが起きるようにしようとしています。でも、私はトールキン版の世界を調べました。ロード・オブ・ザ・リングの前編であるためには、私はボロミアのオムツを換える必要があるようです。なぜなら私はより長命で何でもして生きていたからです。

これに続く次の部分はビデオクリップでは省かれています。

さて真面目に、私はこの賞を偉大な俳優、アラン・ハワードに捧げたいと思います。2、3の例外を除いて、こちらがそのために適した観衆ではないことは解っています。私はアラン・ハワードを、4半世紀以上前に舞台の”Good”で、間もなく公開される映画”Good”で私が演じた役で見ました。彼は卓越していて魅了されました。私はただ、彼がヘンリー五世を演じるのを、「ある結婚の風景」のヨハンを演じるの見ればよかったと思うだけです。私が理解していることは、彼は本当に私が目指すような俳優だということです。彼は決してお世辞に誘惑されたり、私がたった今やっているよう派手な行動をしがちという危険にさらされることなく、細部まで行き届いたプロフェッショナルでした。彼の同僚や、アンソニー・ホプキンスやイアン・マッケランのような同年輩の人たちとは異なって、彼は決して映画業界の名声と富への移行はしませんでした。けれども、彼の演技することに対する取り組みは、おそらく彼のより名高い同僚たちの間では、ある意味より長続きし、より価値があることであろうと私は思います。彼は一人の俳優でした。徹頭徹尾、ごまかしでなく。そして私はそれに敬服します。とにかく。ありがとうございました。そして、Empire ありがとう。

客席からヴィゴが出てくるとき、横にヘンリー君がいるようだとviggo-worksで言ってらっしゃる方がいましたが、ヘンリー君のようでもあり、別人のようでもあり...どう思われますか?

とにかく、ヴィゴの受賞もショーンがプレゼンターを務めたのもサプライズでしたが、ヴィゴ、おめでとう。

|

« EMPIRE Awards 2009 (写真あれこれ) | トップページ | EMPIRE Awards 2009 ファンサービスをするヴィゴとショーンの動画 »

Sean Bean」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

punktさん、早速に、スピーチの訳をしていただき、ありがとうございます。やはり、ヴィゴ、酔ってます?かなり、危ない表現ではないですか?ショーンがちょっと困っているように見えたのはそのせいでしょうか(^^;
でも、LotR仲間がいっしょのショットを見ると、なんだか、いつも嬉しくなりますhappy01

投稿: nao | 2009.03.31 00:53

naoさん
ヴィゴ、だいぶ酔っ払ってますよ。
なにしろメインスポンサーがウィスキーの会社なので、強いアルコールがたっぷりと用意されているし、ヴィゴの受賞は最後だったのですっかりできあがっちゃってるのかもcoldsweats01
それでも、強烈なウィット程度でなんとか収まっているみたいですよ。
お客さんには受けてますし。
LOTRの仲間のいつまでも続く仲の良さは、本当にいつ見ても嬉しいですよね。

投稿: punkt | 2009.03.31 01:01

昨日は朝からこのツー・ショットで舞い上がってましたhappy01
お隣はヘンリー君でしょうかね? そう言われればヘンリー君のようにも見えます。

ラッセル・クロウはオレ様ぶりを発揮して、自分の到着時間に賞を受け取れるよう
授賞式の進行を変更させたり(?)、スピーチのかわりに詩を読んだりしたのを
ヴィゴに皮肉られてるみたいですね。
それから男優賞をもらったクリスチャン・ベールが式には来ないでビデオで
メッセージを送ってきたこともチクリとしているんじゃないでしょうか。
最近「ターミネーター4」の撮影中に撮影監督のせいでシーンが台無しになったと
クリスチャン・ベールが激怒してF ワード連発でその撮影監督を罵倒したという
事件がありましたが、どうやらそのこともネタにしてる?

ともかく、思いがけずゴンドールの殿方たちの動画が見られてシアワセですheart01

投稿: Aralis | 2009.03.31 09:52

素敵なニュースをありがとうございます!!
最近なぜか「ロードオブザリング」を無性に観たくなり、暇があるとDVDを流しておりました。
だから、今回のヴィゴとショーンのツーショットには感激です。
ショーンの口から「親友」と改めて聞くのもとてもうれしい!
ヴィゴも、酔っ払っていながら(?)、しっかりとヴィゴ自身が目指す俳優像を主張してますね。
こんなところがヴィゴらしくていいな~と思います。

投稿: ぴよ | 2009.03.31 13:33

訳ありがとうございます。 しかし、ものすごく酔っ払い。 何か言って「氷のように会場が凍りつく」でなく笑いがとれてて、かろうじて良かったです。

 でも、思わぬツーショットでした。

投稿: mizea | 2009.03.31 19:38

Aralisさん
>スピーチのかわりに詩を読んだりした
そうらしいですね。その後、ちょこちょことあちこちのニュース記事になっているものを読んだり、viggo-worksでの解説を読んだりして、このヴィゴのスピーチはすごくあてこすりやら風刺だらけのきわどいものだったらしいことがわかりました。お客さんにはすごく受けてましたけどね。

ぴよさん
ヴィゴもやはりアルコールの力もあって、いつもよりさらに大胆な発言、という感じですね。
ビデオクリップでは、賞をアラン・ハワードに捧げたところがカットされちゃっていますが、ちゃんといれておいて欲しかったですよね。

mizeaさん
忘年会帰りの酔っ払ったお父さんが、忘年会のビンゴの賞品がはいった紙袋を提げて出てきた風情でしたね(笑)。
観客に受けていて良かったです。
もうツーショットは最高!

投稿: punkt | 2009.03.31 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EMPIRE Awards 2009 (写真あれこれ) | トップページ | EMPIRE Awards 2009 ファンサービスをするヴィゴとショーンの動画 »