« アラトリステの稽古は2004年5月から始まっていた? | トップページ | 11月16日もヴィゴはアルゼンチン »

あと一週間

Brahms_2今年も演奏会シーズンがやってきました。

私が所属しているアマチュア合唱団「横浜オラトリオ協会合唱団」が、今年創立80周年を迎え、来週、11月24日(月・祝)に記念演奏会を横浜みなとみらいホール・大ホールで大々的におこないます。

メインプログラムは合唱notes を志す人々のあこがれ、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」です。

昨日は第1回目のオケ合わせで、はじめてオーケストラとともに歌ったのですが、鳥肌が立つぐらい良くて、思わず涙ぐみそうになりました。
本当に名曲ですね。

CDはさんざん聞いていますし、他の合唱団のコンサートも聴きに行っていますが、自分が実際にオーケストラと一緒に歌うとその良さは何倍にもなります。
なるほど、合唱人があこがれるわけです。

ただ、非常にパワーと持久力がいる曲なので、力の配分がかなり難しい。coldsweats01

演奏会の運営の方もだいぶ関わっているので感慨もひとしおですが、1週間後の演奏会に向けて最後の追い込みなので、Sharpe's Peril やイースタン・プロミスのDVDはしばらくお預けです。

(上の写真は、ずいぶん以前にウィーン中央墓地で撮ったcamera ブラームスのお墓の写真です。)

|

« アラトリステの稽古は2004年5月から始まっていた? | トップページ | 11月16日もヴィゴはアルゼンチン »

つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Punkt様


おはーございます。
合唱団に所属しているなんて、素敵ですね!
私も時々、地域の人達と合唱する時があり、ド素人なりに皆さん仕事・プライベートをやりくりし、練習に参加してくれます。

「聞いてくれる皆様に、良い歌を贈りたい」

大勢で1つの目標に向かう‥人生で何度味わえるか‥


頑張って下さいo(^-^)o

投稿: ふみ | 2008.11.18 07:38

ふみさん
ありがとうございます。
1年かけて(今回は特別なので準備は2年前から)こつこつやってきた成果が試される時でもあります。
みんなで声を1つに合わせて美しいハーモニーができたときのぞくぞく感は、何物にも変えがたいものがありますよね。

投稿: punkt | 2008.11.18 23:48

punktさん、こんにちはsun

この話題noteお待ちいたしておりました!
毎度言っておりますが、本当に近くなら伺わせていただきたいのに
残念sweat02です・・・。

合唱団のサイトの方も拝見し、試聴もさせて頂きました!
今回はフルオーケストラ伴奏でのブラームスの大曲、
いつも以上に合唱の醍醐味を味わいながら演奏できそうですね。
うらやましいです。

公演まであと少し。
いいコンディションでご自身に手ごたえgoodがある演奏が出来ますように!
ご盛会をお祈りcloverいたしております。

投稿: かづちゃん | 2008.11.19 13:35

かづちゃん
本当に、お近くだったら絶対にご招待しますのに。
合唱団のサイトも見てくださってありがとうございます。
うっかり風邪などひかないように気をつけて、最後の追い込みを頑張りたいと思います。

投稿: punkt | 2008.11.19 23:01

punktさんこんばんは。今日明日はリハーサル、ゲネプロ等でお忙しいでしょうね。ブラームス歌われるんですね♪どれだけ心がふるえる時間を持てるかと思うとうらやましいです。存分に楽しんでらして下さいね☆遠い田舎より盛会をお祈りしております

投稿: runa | 2008.11.22 22:31

runaさん
ありがとうございます。
今日も先ほどオケ・ソロ合わせから帰ってきたところです。
練習会場が小学校の体育館をお借りしてだったので、暖房もなく、コートを着てマフラーを首にぐるぐる巻きにしての練習でしたが、わくわくする時間を過ごしてきました。
この三連休はなかなかヴィゴのニュースのトレースができませんがご容赦ください。

投稿: punkt | 2008.11.22 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラトリステの稽古は2004年5月から始まっていた? | トップページ | 11月16日もヴィゴはアルゼンチン »