« アイスランドレポート(最終回) | トップページ | 「イースタン・プロミス」初日! »

ヴィゴ・モーテンセン - 今週の人

viggo-works のこちらで、Sachieさんが紹介してくださったアイスランドの新聞 Morgunblaðið 5月30日のヴィゴのインタビュー記事を、Raggaさんが英語に翻訳してくださったものが、viggo-works のこちらにアップされています。

ヴィゴとの一問一答形式なのですが、皮肉が利いていて面白かったのでご紹介します。


ヴィゴ・モーテンセン - 今週の人

                                   By Einar Falur

今週の人は、他のたくさんの芸術的な才能があるアメリカの映画スターです。明日、彼はレイキャビックの写真美術館で、彼の写真展を開催します。

 

あなたの外見を説明してください。

見てのとおり。

あなたはどこから来たのですか?

いまこの瞬間はここから。

あなたは私がこれらの質問に答えたのと同じぐらいお金を貰いましたか? こんなにたくさんもらえるなんて私は信じられませんでした。3万ユーロ(約500万円)は大金です。[前回の『今週の人』の Dustin the turkey (七面鳥のダスティン:アイルランドから Eurovision Song Contest にエントリーしたパペット)からの質問。]

私はそんなにたくさん貰ってないよ。

子供の時、何になろうと思っていましたか?

探検家 - バイキング...

どれだけベンチプレスをしますか?

わからないよ。

アイスランドでエルフに会ったことがありますか?

そのうちの一人の影を見たと思う。

あるいは、私たちがこの手の話をし始めてから、森の人を(見たことは)?

彼らはいつもまさに目の前にいるのに、私たちは聞くことしかできないんだ。彼らを見たことは無いよ。

ビール、それともエスプレッソ?

今この瞬間はどっちでもないな。むしろマテ茶だね。

セットで、あんなにも大勢の人の前で裸で戦うのはどんな感じですか?

ばかげてる! そうとしか言えないよ。

セットで、もっともきまりが悪い思いをしたのは何ですか?

あまりにもたくさんあってね。

アイスランド映画を見たことはありますか?

ある。

あなたはある種のルネッサンスマンですが、最も要求が多いのはどの芸術スタイルでしょうか、絵画、演技、写真、それとも詩?

インタビューだよ。

あなたは今まで、たくさんの偉大な俳優と一緒に演技してきていますね、たとえばサンドラ・ブロックとか。あなたが最も学んだ俳優はだれですか?

コディ・スミット・マクフィー(The Road におけるモーテンセンの共演者)

人々に見てもらいたいあなたの映画を一本選ぶとすると、どれでしょうか?

アラトリステ。2006年のスペイン映画だ。

人々に見てもらいたくない映画を一本選ぶとすると、どれでしょうか?

ずいぶん前に、人々に何をするべきとか、何をするべきじゃないと言うことは意味がないと悟ったんだ。

あなたの夢の役、夢の監督は?

ないね。ここ何年か、私は役でも監督でもとても幸運なんだ。

お薦めの本は?

Strange Familiar。  Georg Guðni の作品だよ。

ロシアマフィア出身の人に会ったことがありますか?

ある。

人々が考えるあなたについての妄想で最も共通するものは?

私がロシアマフィアの一員であるということ。

映画の中で女性を演じたいと思ったことはありますか?

1回、もうちょっとでやるところだった。実際は服装倒錯者だったけど。女性らしさは十分感じているから激しい欲望はないね。

アイスランドの女性は何に似ている?

すべての他の女性。

次回の『今週の人』に何を質問したいですか?

アイスランドにいるのであれば、あなたはどのぐらい滞在していますか?
もしもここにいないのなら、いつ来るつもりですか?

最も要求がある芸術スタイルがインタビュー、なんて上手い答えですね。
ちゃっかりと Perceval Press の本book も宣伝してるし(笑)。
アラトリステが広く公開されていないことについて、やっぱり残念に思っているんですね。
最も学んだ共演者がコディ君、というのもいかにもヴィゴらしいです。

Raggaさん、英訳ありがとうございました。

|

« アイスランドレポート(最終回) | トップページ | 「イースタン・プロミス」初日! »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスランドレポート(最終回) | トップページ | 「イースタン・プロミス」初日! »