« アイスランドでヴィゴの写真を格安販売? | トップページ | MOVIE STAR 6月号(Vol.160) »

ヴィゴの最新の写真&インタビュー

Moncinema20080430きのう、カナダの moncinema.ca のこちらに、ヴィゴのインタビュー記事(フランス語)と、ごく最近の The Road の撮影現場からと思われる写真が出てきました。(元記事の写真の下の Agrandir というところをクリックすると、ちょっと写真が大きくなります。)

撮影のためにやせ細ったためと、だいぶ疲れがたまっているのか、ずいぶんと皺が目立つような気がしますが、健康状態は大丈夫なのでしょうか? インタビューを読む限りは元気にしているようですけど、ちょっと心配。despair

viggo-worksのこちらで、Chrissiejaneさんがフランス語の記事を英語に翻訳してくださっています。
つい1ヶ月前に、サンロレンソに対する情熱を披瀝したばかりのヴィゴですが、こちらではモントリオール・カナディアンズに対する情熱が全開です。
なかなか面白いインタビュー記事ですので全文をご紹介します。

 

ヴィゴ・モーテンセンは CHのタトゥーを心に入れている

俳優のヴィゴ・モーテンセン(ロード・オブ・ザ・リング、ヒストリー・オブ・バイオレンス)は、デイヴィッド・クローネンバーグのイースタン・プロミスにおける彼の役で、この2月にオスカーの主演男優賞にノミネートされた。誰もがこれは知っている。だが、間違いなくこれは知られていないだろう、心をかき乱すニコライの役を作り上げるにあたって、モーテンセンは Alex Kovalev(訳注:モントリオール・カナディアンズの芸術的なゴールで知られる有名選手)にヒントを得ていたのだ!

ヴィゴ・モーテンセンは確固たるカナディアンズのファンである。たとえ地球の反対側で撮影中のときであっても、できる限りその試合の結果を調べている。

「Kovalev は私に霊感を与えてくれる。」と彼は我々の電話インタビューで打ち明けた。「彼のように、ニコライも彼のグループで最も若いわけではない、しかし彼は自分の仕事を黙ってこなし、彼の経験を用いて敵対者を阻止し、他の人々よりも洗練されたように彼を見せる。」

「これは私が好きなタイプの人物で、俳優でも同じだ。彼らは知性のおかげで弱点を克服する。」

モーテンセンの Kovalev のイメージは理想化されているかもしれないが、多くの共通の特徴が築き上げられている。

そのひとつ、細心の注意が彼の肉体的な状態に現れている。彼が49歳だと推測できる人、手を上げて。

「Kovalev は30代としては、ずっと若い選手よりも良い状態だよ。」と説明する。「彼の年にもかかわらず、モントリオールで失望を味わったにもかかわらず、知ってのとおり、氷の上ですべてを出し切らなかったことはない。」

「私自身にとって、これからあと何本の映画が残っているのかは知らない。でも、すべての試合を彼にとって最後の試合のようにプレイするアスリートのように、私はどの映画も私にとって最後の映画かもしれないというふうに取り組んでいる。」


カナディアンズに影響を受け、活気付けられる

ヴィゴ・モーテンセンは7つの言語を話し、詩のための出版社を設立し、子供のころをベネズエラからアルゼンチンを経由してデンマークですごし....彼のカナディアンズに対する情熱がこの流れにどうやってはまるのか不可解だ。モーテンセンがホッケーを発見したのはカリフォルニア(訳注:原文がこうなっています。正しくはニューヨーク州)の高校だった。それは70年代で、カナディアンズの栄光の時代だった。

テレビでトリコロールを見て、彼はすぐに夢中になった。「ラジオカナダのフランス語チャンネルの試合を聞くことまで習慣になったんだ!」

急速にトリコロールの奥義に影響され、Guy Lafleur のおしゃべりの天賦の才に魅了されて、モーテンセンはファンになった。完全に。

ヒストリー・オブ・バイオレンスのトロントにおけるメイキングの中で、クルーがグループ写真のために彼に着せようとした(トロント)メイプルリーフのシャツを着ることを拒みさえした。「カナディアンズのキャップなしでは着ようとはしなかった。」と彼は説明した。

彼のカナディアンズに対する情熱は実際にとても真剣なので、彼の気分に影響する。

「今日は仕事があって、完全に集中する必要があった。」と、現在、小説”The Road” を脚色した作品を撮影中のモーテンセンは我々に語った。「カナディアンズの試合(フィラデルフィア・フライヤーズに初勝利)の後、影響を受けて活気付けられたことを除いてね。私はすぐに仕事を再開する準備ができたよ。」

ファンであってセレブではない

彼の忙しいスケジュールが、彼が望むようにたびたびモントリオールを訪れることを妨げるが、モーテンセンは熱心にトリコロールの運勢を見守っている。そして彼の分析は的確だ。

「昨シーズンの失望の後、物事は悲観的に見えているかもしれない。」と説明する。「だが、今シーズンはこのチームはより堅実なように見える。フォームを見失っていないし、安定している。」

今年、このチームがモーテンセンを喜ばせるのは偶然ではない。彼の目には、スポーツと芸術には人が思っているのよりも共通点があるように見えるからだ。

「カナディアンズにとって、ただ一人の選手が重要ではない。誰もが貢献している。本当のチームの一部であることを誇りに思う一つの思いがある。映画でも同じで、偉大なスターたちや映画撮影の最高の監督を上手く得るかもしれないが、みんなが同じ方向に入り込むことを確実にする、全員の歩み寄りの必要性なしには映画は作れない。」

モーテンセンには目立ちたがりだという評判はない。ただ、とても喜ばれるスターとして、スポーツに関しては彼自身をフェンスの別の側、ファンであってセレブではない。

「Kovalev の幸運を祈るよ。」とモーテンセンは話を終えた。「彼に注目して感謝していると伝えて欲しい。芸術家によろしく!」

映画もサッカーもホッケーもチームプレイですからね。
それにしても、情熱を傾けて応援するチームが多くて大変ですね。wink

|

« アイスランドでヴィゴの写真を格安販売? | トップページ | MOVIE STAR 6月号(Vol.160) »

The Road」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

記事の訳ありがとうございました。

役のためとはいえ、とても健康そうには見えませんねぇsad
早く回想シーンの撮影に入って、おヒゲもさっぱり、
体重ももとに戻してもらいたいです~。

投稿: Aralis | 2008.05.02 19:36

Aralisさん
回想シーンの方がやつれていたら困ると思うんですけど、短期間で回復できるのでしょうか?

投稿: punkt | 2008.05.03 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスランドでヴィゴの写真を格安販売? | トップページ | MOVIE STAR 6月号(Vol.160) »