« 「ノーカントリー」 | トップページ | Ellen Graham撮影の20代のヴィゴの写真 »

ドイツの雑誌 NEON 1月号の記事

Neonjan08viggo-worksのこちらで、ドイツの雑誌 NEON の1月号の記事のスキャン画像と、Sallyさんが英語に訳してくださった記事が紹介されています。

記事の中身は、特に目新しいことはありませんが、ちょっと興味深かったところをいくつかご紹介します。

記事のタイトルは、「アウトサイダー」です。

ビバリーヒルズの高級ホテルでおこなわれたこのインタビューにあらわれたヴィゴは、サンロレンソのシャツに、口髭、インタビュアーががっかりしたことに完全な裸足ではなくて、靴下ははいていたそうです。

ヴィゴの手首にHのタトゥーを見つけたインタビュアー。

それは、あの有名なロード・オブ・ザ・リング・シリーズの主演俳優たち全員が友愛の徴として入れたタトゥーですか?

いや、ニュージーランドの撮影の思い出は私たち俳優たちだけのものだから、誰も見ることはできないんだ。このHは、私の息子のヘンリーを意味している。私たちが離れていても彼の存在を感じるためにこのタトゥーを入れたんだ。いつも写真を手に持っているのより実用的だよ。

彼はまだ家に居るのですか?

いいや、彼は今19歳で巣立ったよ。いまだにそれに慣れつつあるところなんだ。親にとって、子供が家を出て行くのを見るのは困難なことだよね。ヘンリーは息子というだけでなく、親友で相談相手でもある。私はあの本を知らなかったから、彼がいなかったら私はロード・オブ・ザ・リングを撮らなかっただろうね。彼は「このチャンスを無視できないよ。」と言ったんだ。

彼の中には、あなたの自身の特徴は何かありますか?

二人とも自分の生活を自分自身でコントロールしたがる。彼が好奇心を追っていくのを誇りに思うよ。いつか芸術に興味をもち、そして歴史か自然科学に興味をもつ。彼の道をじっくり時間をかけて見つけて欲しいと思う。今は、若い人たちが早く成功せざるを得ないように追い込まれ、それと同時に魂には探索する時間が必要だ。私が真剣に演技を始めたのはほとんど30歳近くだった。演技で生計を立てるようになるまでにどれだけ長い時間がかかるか解っていたら、あきらめていただろう。

あなたが若いとき、自分の道をみつけるのに十分な時間がありましたか?

幸運でかつ不運なことに、私は違った国々で育った。私が11歳の時、両親がニューヨーク州に引っ越す前、子供時代を南アメリカで過ごしていた。カルチャーショックはかなりあった。だれもサッカーを分からないし、だれもスペイン語を話さないし、その地区全体で住んでいた黒人は一人だけだった。この間に、私は孤独な人物になって今でもそのままだ。ところがヘンリーはもっと社交的だよ。

孤独な人として、あなたはどうやって、こんなにも共同作業を要求される仕事に対処しているのですか?

仕事では、私はチームの一員で、監督に劣らず駆り立てる人たちを尊重している。でも、私生活では一人でいることを好むんだ。幸いなことにロサンジェルスでは、スーパーマーケットの袋を持っている私の写真しか撮れないので、カメラマンたちは私を放っておいてくれる。私の仕事は非常に大きなエネルギーを出すことを私に要求するが、だから残りの私の生活はリラックスする必要がある。もしも、私がいつもエネルギーで燃え立っていたら、私は幸福でもないし、私の家族にとって使い物にならないだろうね。

ヴィゴはまだ、ヘンリー君が巣立ってしまったchick 寂しさに完全に慣れることができないでいるみたいですね。そして、ちゃんとパパラッチがどんな写真cameraを撮っているのかも把握しているようです。
この後、ヴィゴのEPの役作りの話があって、撮影が終わった後も、あえてその役の影響を無理に振るい落とそうとはしない、といった話のあと

アカデミーのメンバーへの招待を辞退したというのは本当ですか?

そうだよ。でも、軽視しているからだと誤解して欲しくない。私の前途に義務が待ち構えているんだ。晩餐会、レセプション、そしてオスカーそれ自身。それにともなって、さらに機構の一部以上にならなければならないだろう。私はすでにそういったものから逃れようと十分困難に直面しているんだ。

アカデミー会員としての社交に付き合わなければならないのが苦痛で、ご辞退申し上げたというわけですね。

最後に、イラクへの侵攻が開始した頃に、テレビのトークショーに "No blood for oil" のTシャツを着てでたところ、マスコミが大騒ぎしたことについて、再びあんな思いはしたくないと言いながらも、現政権の倫理基準や社会的良心が欠如したとも思える反社会的な状態には注目している、と述べています。

|

« 「ノーカントリー」 | トップページ | Ellen Graham撮影の20代のヴィゴの写真 »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ノーカントリー」 | トップページ | Ellen Graham撮影の20代のヴィゴの写真 »