« Eastern Promises BAFTAのロングリスト8部門に登場 | トップページ | Eastern Promises インタビュー動画 »

映画賞シーズンの覚書(その2)

Ep_ad4a映画賞シーズンの覚書は、1ヶ月ほど前にもいったんまとめましたが、また、来週からたくさんの賞の発表やノミネートが続きますので、現時点での最新情報をまとめてみました。

これまでに Eastern Promises 関連で受賞したのは

 British Independent Film Awards(BIFA)主演男優賞
 IPAサテライト賞 主演男優賞
 トロント映画批評家協会賞 最優秀男優賞

と、すべてヴィゴの主演男優賞のみです。

 

Broadcast Film Critics Association
2007 Critics' Choice Awards(ブロードキャスト批評家協会賞)

   1月 7日(月) 授賞式
主演男優賞ノミネート

ヴィゴは、ボストンで1月8日と9日におこなわれる朗読会に参加するため、授賞式は欠席するそうです。残念!

 

The Online Film Critics Society(オンライン映画批評家協会)
  1月 8日(火) 受賞者発表
Eastern Promises が、監督賞、オリジナル脚本賞と、主演男優賞にノミネートされています。

 

60th Annual DGA Awards(アメリカ監督組合賞)
   1月 8日(火) ノミネート発表
   1月26日(土) 授賞式

 

The National Society of Film Critics Awards(全米映画批評家協会賞)も、1月7日ごろ発表ではないかと予想されます。

【追記2】 全米批評家協会賞が発表されましたが、残念ながら Eastern Promises 関係はまったくかすりもしませんでした。作品賞、監督賞、主演男優賞を There Will Be Blood が獲得しています。

 

The 65th Annual Golden Globe Awards(ゴールデン・グローブ賞)
   1月13日(日) 午後8時 授賞式
Eastern Promises が作品賞(ドラマ部門)、オリジナル作曲賞、主演男優賞(ドラマ部門)にそれぞれノミネートされています。

Varietyの最新の記事によると、SAG(アメリカ映画俳優組合)は公式に、SAG所属の俳優はWGA(脚本家組合)のストライキが行われている限り、誰も(ノミネートされた人も、プレゼンターとしても)ゴールデン・グローブの授賞式には出席しない、と発表したとのこと。
WGAのストライキはまったく解決の目処がたっていないので、ゴールデン・グローブの授賞式に出席するヴィゴの姿を見ることは、現時点では絶望的になってきています。

【追記】 mate_teaさんに指摘されて、BS2で1月26日(土)午後8:00~10:30に授賞式の放送予定があることに気がつきました。スターが出席しないし、ショーとしての脚本もない授賞式では、放送されるかどうかも怪しいのですが、いったいどうなることやら。

 

19th Annual Producers Guild Awards(アメリカ製作者組合賞)
   1月14日(月) ノミネート発表
   2月 2日(土) 授賞式

 

Orange British Academy Film Awards(BAFTA:英国アカデミー賞)
   1月16日(水) ノミネート発表
   2月10日(日) 授賞式
下の記事でも書きましたが、ロングリスト(各部門15のノミネート候補をリストアップ)の時点で、Eastern Promises は8部門で9個のノミネート候補です。

 

The 14th Annual Screen Actors Guild Awards(アメリカ映画俳優組合賞)
   1月27日(日) 授賞式
主演男優賞ノミネート

SAGがWGAを全面的に支持していることから、SAGアワードはWGAのストライキの対象から免除されています。ですから、この授賞式の開催にはまったく問題がなく、アメリカではTV中継も予定されているそうです。

 

80th Annual Academy Awards(アカデミー賞)
   1月22日(火) 午前5:30 ノミネート発表
   2月 4日(月) 候補者午餐会
   2月24日(日) 授賞式

 

ゴールデングローブ賞の授賞式が、俳優抜きとなりそうな情勢なのが非常に気にかかりますが、少なくとも俳優組合の授賞式には、ヴィゴも出席してくれるのではないかと期待しています。

これから、続々と嬉しいニュースが続くことを祈ってます。

|

« Eastern Promises BAFTAのロングリスト8部門に登場 | トップページ | Eastern Promises インタビュー動画 »

Eastern Promises」カテゴリの記事

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

わ~まとめてくださると、助かります。
ありがとうございます。
ブログに紹介させてくださいませ。

↓の「危険な逃亡者」ですけど
録画して、今、見ているところです。
ショーン、かっこい~い!

投稿: aya | 2008.01.05 16:37

ayaさん
お役に立てればなによりです。
自分でもまとめないと、ごちゃごちゃになって忘れそうなので。

「危険な逃亡者」のショーンは七変化ですからね。
別名、着せ替えショーンとも(笑)
サービスショットもあるし、かっこいいですよね。

投稿: punkt | 2008.01.05 17:07

まとめていただいてありがとうございます。
一部門でも多くノミネート、受賞できるといいですね!
ゴールデン・グローブ賞にスターが出席できそうもないのがすごく残念です。

↓カクテル占い?やってみました。
HNだとイイ人みたいなんですが、本名でやるとすごく融通のきかないヒトに。
しかもなぜか両方とも一気飲みです(笑)。

うちにもようやくアマゾンからEPのDVDが届きました。
今晩こっそり鑑賞します♪

投稿: Aralis | 2008.01.05 20:33

Aralisさん
ゴールデン・グローブ賞は、なんだか残念な雲行きですよね。
今年、日本では放送の予定は聞いていないのですが、スターが出席しないのでは、写真すらなしなわけですから...

>うちにもようやくアマゾンからEPのDVDが届きました。
>今晩こっそり鑑賞します♪
たっぷりと楽しんでくださいね。

投稿: punkt | 2008.01.05 22:29

punktさん、またまた整理してくださってありがとうございます。

ブロードキャスト批評家協会賞はストライキがなくても元から欠席予定だったんですね。

ゴールデングローブ賞授賞式はNHKBS2で1月26日に放映予定になってますが、これってどうなるんでしょう。スターが現れないなら、たとえ授賞式が開催されても放映はナシってことになりそうですよね。
授賞式の映像で、貴重な(笑)フォーマル姿をチェックしながらSAGの結果待ちをしようと思っていたのでとっても残念です。
ああ、早く脚本家さんたちの要求が通って、ストライキが解除されますように!

投稿: mate_tea | 2008.01.05 23:33

mate_teaさん
>ゴールデングローブ賞授賞式はNHKBS2で1月26日に放映予定になってます
あ、本当だ。
前に調べた時は、まだNHKの予定になかったものですから、つい。
せっかく放送予定が組まれているのだから、なんとかストライキが解決して欲しいものです。

投稿: punkt | 2008.01.06 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eastern Promises BAFTAのロングリスト8部門に登場 | トップページ | Eastern Promises インタビュー動画 »