« Sharpe's Challenge 到着! | トップページ | "Capitan Alatriste"のトレイラー »

RENT/レント

B000AYEI4Uミュージカル映画「RENT/レント」を見てきました。

東劇に「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を見に行ったときに流れていた予告編を見て、ぜひ見ようと思っていた作品です。

1989年のクリスマス・イヴから1990年のクリスマス・イヴまでの1年間、ニューヨークのイースト・ヴィレッジを舞台に繰り広げられる、若く貧しいアーティストたちが死と向き合いながら、精一杯に生きる姿を描いたロック・ミュージカル。

まずなんと言っても、音楽、歌の力強さが素晴らしいです。
最初にメインキャストたちが揃って歌い上げる主題歌の Seasons of Love を聞いただけで涙がこぼれそうになりました。
この主題歌は、歌詞も曲も本当に名曲ですね。

プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」を下敷きにしているということで、「ラ・ボエーム」を知っていると「あのシーンがこうなるのね」とか、「おお、このセリフ(歌詞)は」と思うところが何箇所もあって、より楽しめると思います。

ラ・ボエームでは不治の死病として結核が出てくるのですが、レントではエイズになります。
レントでは、登場人物の半分がエイズ患者ということで、よりいっそう死の影が色濃く反映されている感じがします。
自分自身の死に対する恐怖、愛する人を失うのではないかという怯え。
だからこそ、今を精一杯生きよう、という熱い思いが伝わってきます。

途中で涙が止まらなくなって、赤く腫れた目で映画館を後にしましたが、約8割りの入りの観客も、エンドロールが終わるまで席を立つ人がほとんどいませんでした。

さっそくサントラも買って、今も聞きながらこれを書いています。
日本版のサントラもあるのですが、輸入版のサントラの方が2枚組みなのに、日本版は1枚で抜粋になっているので輸入版の方を購入。
英語の歌詞カードが全曲ついていたのでこれはお薦めです。

|

« Sharpe's Challenge 到着! | トップページ | "Capitan Alatriste"のトレイラー »

映画」カテゴリの記事

コメント

punktさん、お久しぶりです。
「RENT」私は数年前ミュージカルで観ました(注:東京です)
確か私の記憶が正しければこのミュージカルの作者も亡くなられていると思います。間違っていたらすいません。生きることについて前向きに勇気付けられる作品だと覚えています。
私も映画館の予告で映画化されたことを知って是非観てみたいと思ってるのですがまだ私の地方では上映されてないです。
主題歌のSeasons of Loveいいですよね。
当時買ったCDやパンフがあるはずなのですがどこにあるのか見当たりません(泣)

投稿: じーな | 2006.05.04 19:04

じーなさん
じーなさんは実際のステージをご覧になっているのですね。
おっしゃるとおり、このミュージカルの生みの親である、ジョナサン・ラーソンは、オフ・ブロードウェイでこの作品のプレビュー公演が始まる前日に、動脈瘤で35歳で亡くなっています。
作品が大ヒットして、たちまちのうちにブロードウェイに進出し、その後10年経った今もロングラン公演中という、成功を一度も味わうことなく亡くなっているというのが、切ないです。
今も生きていれば、さらに素晴らしい作品を生み出していたでしょうに。
実際のステージをご覧になった方がこの映画を見ると、また違った感想を持つのではないかと思います。
ぜひ、じーなさんもチャンスを見つけてご覧になって、感想を聞かせてください。

投稿: punkt | 2006.05.04 23:26

はじめまして。RENTの記事を発見しましたのでTBさせていただきました。punktさんも書かれているように、何といっても音楽が素晴らしいですね!ロックもバラードも心に直接響いてきます。「La Boheme」のプッチーニ節にも泣けますが、今回の映画でも涙が乾いてからやっと外に出ました。ちなみに、舞台でも終わったあと、しばらくは席を立つことが出来ませんでした。

投稿: YASU47 | 2006.05.05 20:55

YASU47さん
こちらこそ、はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
YASU47さんは、ロンドンで舞台をご覧になっているのですね。
RENTは本当に音楽がパワフルで、人の心をぐいぐいと引き込む力がありますよね。
ムゼッタのワルツがあんな風に使われるとは、思わず微笑んでしました。

投稿: punkt | 2006.05.05 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sharpe's Challenge 到着! | トップページ | "Capitan Alatriste"のトレイラー »