« ヴィゴのサイン本のチャリティー・オークション第2弾 | トップページ | Happy Birthday, ショーン・ビーン »

ヘンリー・モーテンセンの俳句

Beyond Baroque で4月1日に行われた、ヴィゴ、ヘンリー・モーテンセン、スコット・ワンバーグの3人の詩人の朗読会の viggo-wokrs のフォーラムから。

MaryCAさんが、ヘンリー君の俳句を紹介しています。
上記リンク先の一番下に、赤い字でかかれています。
ローマ字で3行(5音、7音、5音)に書かれていますが、ちょっと不思議なところで行が分けてあって、俳句のリズムにはなっていません。
季語のない無季の俳句ですね。

当日、会場で販売されたヘンリーの作品を集めた小冊子からの引用だと思いますが、やはり日本語の短い詩というのは、俳句だったということがわかって、ちょっとすっきりしました。

英語の俳句(英語で5音節、7音節、5音節にしたもの)もけっこう流行っているそうなので、今度は英語の俳句にも挑戦してもらいたいものです。

|

« ヴィゴのサイン本のチャリティー・オークション第2弾 | トップページ | Happy Birthday, ショーン・ビーン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィゴのサイン本のチャリティー・オークション第2弾 | トップページ | Happy Birthday, ショーン・ビーン »