« HoVのLAプレミアは9月21日 | トップページ | MOVIE STAR 10月号(Vol.128) »

ヴィゴ・スキー・バトン

おさかなさんこと、On the EDGE 管理人の萬太さんから、ヴィゴ・スキー・バトンが回ってきました。
これがなかなか回答が難しかったんですが、時間ばかりかけてもしょうがないのでお答えしてみますね。

Q1. ヴィゴ・モーテンセンの出演作で好きなキャラクター5人を挙げてください。コメントつき大歓迎。

◇アラゴルン(LOTR三部作)
月並みですがやはりこれをはずすわけにはいきません。
そもそも、LOTRを見なければヴィゴを知ることはなかったわけですから。
ヴィゴにはまるでは、映画なんて年に1本見るかどうかで、レンタルビデオなんて借りたこともなかったのが、このアラゴルンですべては変わりました。

◇エディー(28DAYS)
たまたまLOTRの次に見たのがこれ。
アラゴルンとぜんぜん違う人のように見えて、ちょっとびっくりしたのを覚えています。
大リーグのピッチャーには見えないとか、中途半端な作品だとかいろいろ言われていますが、結構この役好きなんです。

◇ラリーン(カリートの道)
情けなさここに極まれリで、アラゴルンとはまったく別人という役の究極でしょうか。
あれがヴィゴだと知らないで見たらまったく分からなかったでしょう。
しゃべり方、くずれた体型...役者ってすごい、と思った作品です。
(これを好きな役に挙げてしまうのは、結構ひねくれてるかなぁ)

◇フランク・ホプキンス(Hidalgo)
小汚くてステキ、という役の典型ですね(笑)
TJとの息もぴったりと合っているし、ヴィゴらしさ全開で大好きな役です。

◇ウェップス(クリムゾン・タイド)
こちらは対象的に小奇麗。
軍人さんにしてはちょっと儚げ(まつげが長いし)ですが、言葉少なく精神的な葛藤に耐える姿がセリフ以上に雄弁です。

Q2. ヴィゴ・モーテンセンと共演してほしいハリウッドスター@男優5人を挙げてください。どんな形で絡むのか手短にコメントありだとうれしい。

普段、あまり映画を見ていないのでこの手の質問が一番答えづらい。
5人なんて名前が出てこないので、とりあえず3人。

◇ショーン・ビーン
やはり、ぜひとももう一度共演して欲しいですね。
どんな役がいいかなぁ...
ヴィゴとショーンでコメディーなんていうのはどうでしょう。
ご近所のパブ仲間で、互いに反目しあったり、同じ女性に恋しちゃったり、悪戯しあったり、外圧に対しては共同戦線を張ったり、なんていうのはどうですかね。

◇ケネス・ブラナー
ヘンリー5世やハムレットも良いですが、「舞台よりすてきな生活」のちょっと情けなさただようおじさんも捨てがたい。
やはりここは1つ、上記のご近所のパブ仲間に加わっていただいて、3人でおじさんパワーを発揮していただきましょう(笑)

◇デレク・ジャコビ
大学の老教授とその弟子にあたる教授、などという思いっきりアカデミックでインテリジェンス漂う雰囲気でお願いします。

ハリウッドというより、みんな英国俳優になっちゃいましたね。

Q3. ヴィゴ・モーテンセンと共演してほしいハリウッドスター@女優5人を挙げてください。どんな形で絡むのか手短にコメントありだとうれしい。

男優よりもっと難しい。
ぜんぜん思いつかないんですよね。
しょうがない、1人だけ

◇ティルダ・スウィントン
ショーン絡みで観た「カラヴァッジオ」が初見。
生臭さを感じさせない不思議な雰囲気があって、他の女優さんとは一線を画しているのが魅力的。
ヴィゴと2人で、思いっきり浮世離れしたカップルを演じていただきましょう。
占い師と吟遊詩人とか。


Q4. ヴィゴ・モーテンセンの魅力5箇所挙げてください。

◇吸い込まれそうな瞳
映画のスクリーンや雑誌の写真を見てもそうですが、サイン会の時に間近で見た美しい瞳は忘れられません。

◇役作りにかけるプロフェッショナルな態度


◇世間の彼への対応が変わっても自分自身を見失わないところ

◇ひどく真面目かと思うと、とんでもなく悪戯好きなところ

◇もにょもにょ声
私は本来、声にはうるさい方で、ショーン・ビーンのように響きの良い声が好みで、ヴィゴみたいにもにょもにょしたしゃべり方はダメだったはずなんですけどねぇ。
LOTRを最初に観たときも「アラゴルンの声がちょっとねぇ~」と思ったはずなんですが、今やチャームポイントに。あばたもえくぼですかね(笑)

Q5. バトンを回す方を挙げてください。人数問わず。ブログでも日記でもOK。止めてくださっても結構です。

特に名前を指定してバトンを回すことは止めておきます。
バトンを拾ってあげよう、という方がいらっしゃったら、ご自由にお持ちになってください。

|

« HoVのLAプレミアは9月21日 | トップページ | MOVIE STAR 10月号(Vol.128) »

Viggo Mortensen」カテゴリの記事

コメント

マスターぷんくとさん、お邪魔しま〜す。この度はバトン受け取って下さって有難うございましたー。こーゆーのって一旦考え始めると、グルグル止まらなくなっちゃって、絞り込むのが大変ですー(汗)。

「カリート…」と来ましたか!通でいらっしゃる(笑)。「クリムゾン…」のヴィゴは「男は黙って背中で語る」ってカンジで、渋いですねー。

やっぱり豆様とは絶対に再共演してもらいたいですよねっ!それと、指輪の仲間達全員に関しても同じ事が言えるかな、みたいな。

>3人でおじさんパワーを…
うッわーー、その組み合わせめっちゃ「濃い」ですー(笑)。パブのカウンターに並んで語り合ってるトコとかを、一度でイイから拝みたいものです。

ティルダ・スウィントン、本国ではともかくも、日本での認知度は決して高くなかったですけど、「ナルニア…」が公開されたら一気に知名度が上がりそーな気がします。

>もにょもにょ声
やっぱ惚れた弱味って事で…(笑)。

回答楽しませて頂きました〜。どうも失礼致しました。

投稿: さかな | 2005.09.08 00:18

おさかなさん
いやぁ、回答するの難しかったですよ。
圧倒的に映画を見ている本数が少ないから、俳優さんの名前が思い浮かばなくて(苦笑)
でも、考えるのは楽しかったです。

投稿: punkt | 2005.09.09 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HoVのLAプレミアは9月21日 | トップページ | MOVIE STAR 10月号(Vol.128) »